Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HEAL NIIGATA at 横浜BLITZ
数ヶ所で開催されている"HEAL NIIGATA"。
横浜BLITZ公演に行ってきました。
Bから始まる整理番号だったんだけれど、AもBも同時入場(番号で)だった。そういうもの?

フロアの一段上になっている部分の一番前(という説明でいいのか)が空いていたので、とりあえず、そこから見ることに。ステージがよく見える。

MCがブライアン、日高さんと湯沢町町長も挨拶にみえてました。

MO'SOME TONEBENDER
10日ぶりのモーサム。
去年一年間で、気がついたらモーサム好きになったな~と実感した。
1月にTHA BLUE HERBとの対バンで(数年ぶりに)見てから、ブンブンとの対バン、フジ、ライジング、CDJ…けっこう見てるな。
前のほうに行きた-い!とウズウズしつつ、風邪もひいてるし、止めておく。
音がかなりでっかくて、バキバキだった。
しょっぱなから耳壊れる。
hang songで、武井さんがすごい踊りを展開。楽しかった。

ライブ直後にブライアンから2、3コメントを求められる百々さん。
普通に答えていて、ちょっと驚いた(ごめんなさい)。
本当に、まっとうな、まっすぐな人という印象。

ライブが終わった直後にコメントするって、けっこう大変というか…気恥ずかしかったりはしないのだろうか…と思った。

audio active
わりと久しぶりに観た。また印象が変わっていた。
宇宙とか深海とか夜とか、暗くて静かな場所を想像した。
単に照明落としぎみだったからかも~ナンチテ。

THE BACK HORN
ともかく熱かった。

ROSSO
予想どおり、お客さんは激しく盛り上がってた。
ミッシェルも嫌いではないし、ブランキー好きだったし、チバ氏は格好いいとは思う。
思うけど、・・・グッとこない。

好み、好き嫌い、ということについて考えだしてしまった程。好みってほんと人それぞれ。
いったいどこで決まるんだろう。

BUFFALO DAUGHTER
ROSSO終了後、前の方に移動。3、4列目あたりまで行った。
あたしの周りはわりとbdファンがいたようで、盛り上がってて楽しかった。
自分もそうとう盛り上がりました。どうにも好きなんです!
今回のドラマーはあっくんではなく、bd結成時に叩いていた方とのこと。
演奏した曲は、Dr.MoooooooooGとかNo New Rockとか。
「Socks,drugs,and rockn'roll」って歌詞の曲とか。
最後のPsychic A Go-Goで、ちょっとだけ…リズムがずれたような…どう収拾をつけるのか不安なような気持ちで見てた。ふつうに終了。安心(?)。
ライブ後のコメント時、ムーグさんのアンガールズネタ(モノマネ?)がウケてました。
あたし自身はアンガールズをよく見たことがないので、実はよくわかんなかった。

UAのバックでも、ゆみこさんがスティールパンを叩いていたような。
bdのときとは衣装も替えてらっしゃいました。

くるり
岸田さんはまためがねをかけていなかったような。
本格的にめがねをやめたのかしら?
年末年始もお仕事がお忙しかったようです。

演奏した曲の一部
・すけべな女の子
・バースデイ
・尼崎の魚
・街

満喫。
堀江さんがサポートに入ってからのライブも、これで三度ほど観た。
なんというか、骨格がしっかりしたような印象。

ライブを見ていたら、なぜか『男の子と女の子』をむしょうに聞きたくなった。
あの曲の歌詞はすごくおもしろい。

追記
[PR]
# by lookingglass | 2005-01-10 23:59 | FESTIVAL
SPACESHOWER TV BLUES NIGHT
e+のご招待に当選したので、行ってきました。
初めて見る・・・というかよく知らないバンドばかりだったのですが楽しかった。
友達も当選してたし、お客さんは多くないのかなと思って行ったら、かなり混んでた。

楽しかったバンドについて(観た順)

・cutman-booche
わりと若そうなのに渋かった。
声が、ちょっとジェイミーカラムみたいなかんじで。

・TUCKER
スペシャとかでちらちらと見たことはあったけれど、初めてライブを観た。
一人でいろいろやってて面白い。DJ、鍵盤、ギター、ベース。
そんで、かなり激しいパフォーマンス。

・吾妻光良 & The Swinging Boppers
かっこよかった!そしてしゃべりが面白かった。
ブルースとジャズの違いがイマイチわからないようなあたしです。
ジャズのビッグバンド+歌のような印象。
[PR]
# by lookingglass | 2005-01-09 23:59 | MUSIC(-'07)
FULL OF ELEVATING PLEASURES
ブンブンサテライツのニューアルバム
3月24日!
タイトルも決まっているようです。
うふふ。楽しみ。

***********************************
追記。
ところで、オフィで告知されている優先予約って
まさかe+のプレオーダーじゃないですよね…?
ふつうのプレオーダーじゃないといいなァ
前回のツアーのときはオフィ先行でかなりいい番号が取れただけに、期待しているのです。
[PR]
# by lookingglass | 2005-01-08 23:59 | Boom Boom Sattelites
Polaris at 野音のDVD
c0050729_19593418.jpg
あのときに感じていたマジックのようなものが、たしかにあったんだなあって思えるような。
実際に見ていたときのことを思い出したり、また、じつはかなり前のほうの席だったので、DVDで初めて会場全体がしゃぼん玉でいっぱいになっている様子も見れた。
しゃぼん玉とか、照明の色とか、とってもキレイ。

もう、半泣きで観ています。幸せ泣き。
このときに野音に実際にいられたことも。
これからはDVDを観ることができることも。

今も観ながら書いています。
坂田さん、茂木さん、宮田さんのトリプルドラム。凄すぎ!
今までどんなバンドでもドラムソロってたいがい途中で飽きてたけど、見直してみてもぜんぜん飽きないんだもん。
3人ともなにそれ!?ってくらいうまい。そしてそれぞれに個性がある。素敵。
ドラムってほんと上手けりゃいいってもんじゃない楽器だと思うんですが、すっごいよ。

****************************
同時に買った100sの「oz」、いまのとこポラリスで手一杯でまだ聴いていない。
これも聴くのすごく楽しみ。
[PR]
# by lookingglass | 2005-01-06 23:59 | Others
12/30 COUNTDOWN JAPAN at 幕張メッセ
好きなひとたちをまとめて観た。ぜいたく-!
どのバンドでも、キラキラしてるようないい瞬間(メルヘンチックな言い方だな…)を見ることができたような気がする。
それぞれの個性がよく見えたと思う。

①polaris
今日のtwin drumsは、ロックな始まり。
瞬間 introduction
瞬間
深呼吸
檸檬
流星
光と影

オオヤさんが夜みたいって言っていたけど、ほんと、外が昼間でここがメッセのなかってこととか、全部忘れてしまった。
ミニアルバム『cosmos』の曲は演奏せず。たしかに季節的に違うかも。
それでも、最新作だし一曲くらいはやるかな~と思っていたせいもあり、光と影が終わって挨拶(?)を聞いたとき、ええぇもう?と驚いてしまった。
でもいいや。じゅうぶん幸せな気持ちになったもの。

次は3月のcomunityですね。楽しみにしています。

②MO'SOME TONEBENDER
ポラリスが終わったあと、そのままかなり前のほうで見た。
モーサムファンとスネオファンがせめぎあっているような状況だった。
ライブ自体はすごくよかった。
DUM DUM PARTYから始まったんだったかな…GREEN&GOLDとか、アンハッピー・ニューエイジとか。
しかしほとんどの曲で、後ろにいた男子が熱唱してたのが辛かった。
百々さんの声が聞こえん!!
歌が聞こえにくいのは前で見ているのも原因かもなぁと思っていたら、後ろのほうで観てた友達もそんなによくは聞こえなかったらしい。
そういう音のバランスにしてるのかなぁ。
ま、それはともかく。
hang songでは武井さんは腕立て+腹筋までしてた。リズミカルだった。
あといっつも思うのは、あんなふうに歌えてギターを弾けたなら気持ちいいだろうなってこと。
だってものすごくかっこいいんだもん。

③スネオヘアー
モーサム後、前のほうから離れて、前方エリアの後ろのほうに下がる。
スネオファンの中でもまれつつ観る勇気は無いスネオファン=あたし
友達がいた場所がなぜか床が一段上がっていて(メッセ自体のつくりが。へんなの。)そこに立ったらステージがめちゃくちゃよく見えた。しかも真ん中だし。
そうこうしているうちにスネオさん登場。

今日はロックだった!なんだなんだ。
今まで見たなかで一番かっこよかった-!!
1週間前の渋公となにが違うのかわからないのに、渋公のときもよかったのに。
やっぱり、ロックをバカにしてはいけませんね-(=「ロックなめんなよ」スネオさんがライブ中によく言うセリフです。なぜか今回は丁寧語。)
『長い橋』を聞けたのが嬉しかった。あの曲の途中で叫ぶとこ、大好き。
あとは先週に引き続き、『フォーク』が。

初めてスネオヘアーを見た友達が、あまりのしゃべりに
「いつもこうなの?」と言ってた。そうです。

④100s
最初の曲(A)であまり声が出ていないような気がして不安になったけど、そのあとはぜんぜん平気で、よかった。
なんだか、会場全体が光につつまれているような気がした。
もう、ほんとうにかっこいい男達のライブってかんじだった。いいなあ。
セブンスターでちょっと泣いてしまった。
もっとライブが見たいなあ。

⑤くるり
今日のくるりは渋かった。
「自分たちも若いんですけど」って岸田さんがやけに言ってたけど、なんつうか貫禄。
ワールズエンド・スーパーノヴァがかなり長くって、あとは春風とか、ばらの花とか。
ワンダーフォーゲルとか。
アンコールは東京。

****************************
友達と、見たバンドについていろいろしゃべりながら帰った。
フードエリアの梅ジュースがおいしかった。お店の名前忘れちゃった。
[PR]
# by lookingglass | 2004-12-30 23:59 | FESTIVAL
THA BLUE HERB at 新宿LOFT
昼前から雪が降っていたので、もしやこのまま積もって電車が止まる→行けないor帰れないってなったら困るなあ、とやんわり考えていた。
でも出かける頃(夕方)には雨まじりになっていて、新宿に着いたらそれもほぼ止んでいた。

*********************************************************
THA BLUE HERBは、製作のためしばらくライブはいっさいやらないらしいです。
なので、よけい、いま見たかった。

じつは途中でちょっと気持ち悪くなった。
原因は酸欠じゃないのか?と思うくらい、満員のフロア。

BOSSのリリックが頭のなかに残っています。

うまく言えないけど、ちゃんと現実を生きていこうと改めて思う。
ブルーハーブのライブには力がある。
要は「最高!ありがとう」っていう感想になってしまう。
文章で表現するのってむずかしい。

それにしてもブルーハーブのライブに行くたびに思うんだけど、
お客は、なんというか強そうな男子が多いですね・・・
[PR]
# by lookingglass | 2004-12-29 23:59 | MUSIC(-'07)
BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2005!!
BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2005
ELEVATING PLEASURES

東京 4/7(Thu) LIQUIDROOM ebisu
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)
Info. 03-3444-6751(SMASH)

仙台  4/11(Mon) CLUB JUNK BOX SENDAI   
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

福岡  4/14(Thu)  DRUM LOGOS    
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

広島  4/16(Sat)   CLUB QUATTRO
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

大阪  4/18(Mon)  BIG CAT    
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)
Info. 06-6535-5569(SMASH WEST)

名古屋 4/19(Tue)  CLUB QUATTRO    
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

富山  4/21(Thu)  CLUB MAIRO    
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

札幌 4/25(Mon) PENNY LANE24  
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

東京 4/29(Fri) SHIBUYA AX
Open 18:00/ start 19:00 ¥4000(前売/1F:standing 2F:指定席)
Info. 03-3444-6751(SMASH)

4月を駆け抜けるようなツアーですね。
最初と最後を観ることができるというのが、とても幸せだと思う!
って、チケット取れればだけど・・・がんばる!!
[PR]
# by lookingglass | 2004-12-28 00:00 | Boom Boom Sattelites
スネオヘアー at 渋谷公会堂
引越しの片付けもせず、行ってきましたスネオヘアーのライブ。
渋谷公会堂に行くのは初めて。

12/30にも見るし、体も疲れてるし、楽しみでしかたない!って気分でもなく行ったのだけれども、ライブが始まってみたら楽しかった。
面倒くさがらずに行ってよかった。

**********************************************************

最初の1曲は、幕(向こうが透けて見えるような)が閉じたままでの演奏。
2曲目で幕が開くかと思ったら、演奏が始まっても開かず、え?このまま?と
思ったら、開きました。歓声。

最近、スネオさんの曲はほとんど聴いていなかった。
(しかも新作も聴かずに行った)
そんな状態でも「ああ、こういうところが好きだったんだよなぁ」と
とくに強く思い出した曲がいくつかあった。

彼のしゃべりはもちろん面白くて好き。
でも、やっぱり曲が好きじゃないとライブに行こうとは思わない。
基本的には全部の曲が好きなのだけれど、ものすごくグッとくる曲が
あるのです。
だから彼の音楽が好きなんです。

「訳も知らないで」
「セイコウトウテイ」
「コミュニケーション」(スネオさんが歌ってるほうのが好きです)

そして「フォーク」

今回のアルバムタイトルにするだけのことはあるなあ、と思った曲でした。

冬の翼もアンコールで聞けたし(ストリングスあり!)、自問自答も聞けて
嬉しかった。

12/30がさらに楽しみになりました。
[PR]
# by lookingglass | 2004-12-23 23:59 | MUSIC(-'07)
びっくりした
c0050729_18514267.jpg

整理術特集に惹かれて買った、今週の某ananでまで紹介されてた。
でも思いっきり曲名まちがってるよ。どうなのよ。

ちなみにこの前のラジオで
(遠くから見ると)「鳥みたいな」ジャケ
と、表現なさってましたね。あたしヘビかと思ってた。
[PR]
# by lookingglass | 2004-12-15 23:59 | Boom Boom Sattelites
わたしはごみに埋れて暮らしている
引越しのための荷物整理(要は不要品の処分)をしていると、今までいかに
必要ないものばかり持っていたかを痛感する。
引越し=内省的作業
片付けが終わりません。絶賛片付け中。うそ。もう今日はやめ。

食材やその他いろいろの在庫を使い、少しでも荷物を減らそうとしています。
今日は1年ほど前に開封した「草津温泉の湯の花」をお風呂に入れました。
使っても大丈夫だったのだろうか。

---------------------------------------------------------------------------------------------
ブンブンのインタビューが載っているので、BUZZ最新号購入。
とてもいい状態のようだなあ、と読んでいて嬉しくなった。

で、でも、PHOTONツアーの最終日にはそんなに不満だったのか。
とも思いました。
観ているほうとしては、最終日の前日(AX2DAYSの1日め)のほうが、どんどん不安になっていったのだけれど。
最終日は、前日の不安が吹っ飛んだ、よいライブだと思ってた。

ともあれ、アルバムを聴くのが待ち遠しいです。
で、ツアーが4月かららしく。職場の異動がどうなるかにもかかってるなあ。

せっかくBUZZを買ったので、今回の特集でロックの歴史を勉強したい。
ニルヴァーナのところは読んだ。
あたしがニルヴァーナを知ったのは、残念ながらカートが亡くなった後だったけど
それでも聴くことができて幸せだと思う。

大好きな人が生きていて、リアルタイムでその人たちの音楽を聴くことができることは、とてもとても嬉しいことだと思う。
[PR]
# by lookingglass | 2004-12-15 23:59 | Boom Boom Sattelites