Top
数年前の自分の行動を知るところ。
<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Dinosaur Jr. at SHIBUYA-AX 2/26 sun.
サイコ-!ダイナソ-サイコ-!!オルタナサイコ-!!!

PAの方がセットリストを見せてくれました。
何人もが撮ってたから、もう腕が疲れたよ~みたいなこと言って困り笑いなさってました。
c0050729_19455540.jpg
[PR]
by lookingglass | 2006-02-27 19:48 | MUSIC(-'07)
THE BAYS at LIQUIDROOM ebisu 2/25 sat.
主にゲストのbuffalo daughter目当てで行ったのですが、全体的に楽しかったで-す。
長いイベントでした!

MOODMANさんがとにかくバンドとバンドの間にDJしまくっていた。それぞれ1時間くらい。

最初に演奏したのがFLYING RHYTHMS。
このときはカウンターのイスに座っていたので、じつは途中でうとうとしてしまいました...とほほ。
でもかっこうよかった。

次はわたしのアイドル=buffalo daughter!
まずシュガーさんの服装に釘付け。赤のニット帽(てっぺんに紐つうかポンポンつき)、白のタートル、赤のサロペット?っていうの?オーバーオール?素材はニットぽくみえました。
あたしは「NH○教育の番組にでてきそうだ」と思ったのですが、途中でムーグさんが
「善玉菌みたいな」
とおっしゃってて、そのとおりだと思って笑ってしまいました。

ムーグさん今回もノリノリ。

わりに古めの曲...シルバー・ターキーとか、水母のブルースとか聞けてうれしかった。
あとはチワワパンクとかA-GO GOとか演奏していた気がします。
いいかげんすぎな記憶。

ゲストとしての登場だけれど、1時間くらいライブをやってくれました。たのしかったで-す!


ここでいったんご飯を食べにリキッドを出ました。
そんなわけでTHE BAYSの最初のほうを見逃しております...


THE BAYS
2002年の武尊祭にも出演していたらしいので、もしかしたら見ていたかもしれないのですが...少なくとも記憶にはないです。いや、たぶん見てない。

ライブのみで活動をし、CDで音源を出さないという彼ら。
ライブ音源はオフィシャルサイトで聞けるようですが、とにかくライブを見てみようと思ってあえて聞かずに行きました。
人力ハウスってかんじ?って言っちゃっていいのでしょうか??かっこよかったです。
[PR]
by lookingglass | 2006-02-25 23:59 | MUSIC(-'07)
今年の出だし
フジロック早割の結果発表ですよー

・チケット(入2+駐1) smash mobileにて当選!
・苗場プリンス宿泊 落選...

お宿は一般販売でがんばります!
[PR]
by lookingglass | 2006-02-25 09:41 | FRF
"空中庭園"
板尾さん扮する旦那さんが、最後のほうにバスのなかで言うせりふ
「愛がなくってやってられるかい」
が印象的だった。
そうだよなあ。ある部分ではうんざりしながらも、一緒にいるのが家族なんだよなあ。

おもしろかった。
ぐるぐるするカメラワークに最初からクラクラ。

マナのボーイフレンド、モッキー(←だったっけ)がホテル野猿のカラオケで歌う曲が"犬と猫"(by中村一義)だったので噴き出しそうになった。
そのときだけ、モッキーいいやつじゃん、と思った。


"空中庭園"公式サイト
[PR]
by lookingglass | 2006-02-24 23:59 | Others
BOOM BOOM SATELLITES at studio coast 2/19 sun.
Rise and fall
Dive for you
Pill
Moment I Count
Kick It Out

名古屋より1曲多い!4→5曲になっただけでも、けっこう長く感じた。嬉しかった!
最初2曲は川島さんはフライングVで。フライングVって持つ人によると思う。久々に見た気がして、やっぱり格好いかったです。途中でなぜか少しのあいだ音出てなかったけどね。
あえていえば、Pillがいちばんかっこよかった!
新曲がいちばんよく思えるって、考えようによってはすごい。いつまでも夢中にさせてくれる。
Pillの歌詞、早く読みたいな。

ちなみにメインのTHE PRODIGYは、最初しばらく一番高い所から見てて(なんとなくマリンスタジアムの外野席みたいなとこだった)、そこで聞いてたときがもっとも丁度よかった気がする…音の大きさが。名古屋ほどではないにしても、めちゃ音デカ!
と思いつつ、曲が始まるとつい体が動いちゃうのが自分で面白かった。
お客さんも元気なかたが多そうでした。楽しそうに躍ってるひとがたくさんいた。


またピンボケ。新ケイタイカメラの使い方いぜんマスターならず
c0050729_18484446.jpg
[PR]
by lookingglass | 2006-02-20 18:48 | Boom Boom Sattelites
2006年最初の
BOOM BOOM SATELLITES 2006年最初のライブは、名古屋ZeppでのTHE PRODIGY
来日公演のゲスト。

Moment I Count
Pill
Dive for you
Kick It Out (曲名まちがって覚えてた~)


c0050729_22142334.jpg

入場時にもらったチラシの裏を読んだ。ええええ全米ツアー?わー。


名古屋からの帰り、東京行きの新幹線はサラリーマンがいっぱいでした。
[PR]
by lookingglass | 2006-02-13 22:14 | Boom Boom Sattelites
帰省
c0050729_1812953.jpg
京都を離れると雪でした。関西と北陸は違うんやなぁといまさら実感。
電車は確実に地元に近づいています。
[PR]
by lookingglass | 2006-02-12 10:51 | Others
MO'SOME TONEBENDER at 磔磔 2/11 sat.
初磔磔です~。来てみたかったから嬉しいなあ。
壁には手書きっぽいかんじの看板がみっしり張られてて、想像してたよりロッキンというよりかブルース?とか?が似合いそうな雰囲気。
小さいとこってやっぱいいなあ。

そもそもここまで来てしまったのは、13日に名古屋に…行く…ついで(!)だった、のですが(それに合わせて土日は帰省するつもりだったのを京都に寄り道したというわけ)、3/11のAXのチケットが驚くほど遅い整理番号だったってのもあって。AXでBの300番台なんて。

後ろの方に"ステージと同じくらい高さがあってどうも畳敷きっぽいんだけど板が敷かれている4畳半ほどの場所"があったので、そこに立っているお客さんたちにあたしもまざってみた。
ラッキーにもめちゃ見通しがいい位置で、顔がニヤける。フロアの真ん中らへんに柱があるんやけど、ちょうど3人とも見える位置なのもうれしかった~。

SEにSonic Youthの曲も使われていて、なおさら楽しくなった。ほんっと大好きだ。
それをきっかけに、去年見た映画『サラ、いつわりの祈り』でもソニックスのある曲が使われててそのシーンではかつてない程彼らの音楽を怖く感じたな~とか、つい最近知ったJTリロイさんにまつわる話とかまで思い出しながら、待つ。

フロア後方の階段から彼らが降りてきた。

最初が『奇跡の歌』、2曲めが『未来は今』。
そのあとは曲順あんまし覚えてません。最新作に入ってる曲はほぼ全てやったと思いま~す。
それ以外だとNO WAY CITY、BIG-S、GREEN&GOLD、凡人のロックンロール、新型セドリック、光触、とかだっけか?

わりとしずかなイメージの曲たち…『2時間前』や『in the air』、ライブでもすごく素敵だった!アルバムでは林檎さんが参加の『マッシュポテトブギー』がアルバムとはけっこう違うかんじで演奏してて。

合間のどこかで、百々さんがガガーッとギターを鳴らしたあと「あ~、壊れた」と言ってました。
?と思ったら、エフェクターのひとつが壊れたみたい。その直後とか、たまにすんごいオッサンみたいな咳をしてて、喉つらいのかな~とか少し心配してしまった。

『Have you ever seen the stars?』は、モーサムをより好きになった一曲。
ライブで聞くと、たとえこの1曲だけでも幸せだって思うくらい。
終盤の『13HOT DOGS』では、ベースを持ち替えてフロア両端にある(らしい)一段上がった部分へとタケイさんが。ワイヤレスにしたベースの音がうまくとばなかったみたいで、スピーカーからはほとんど音が出なかったのが残念だった~。生音がちょっと聞こえました。
しまいにはベースを置いてきて、うぉーってかんじでお客をあおってらっしゃいました。思わずわーって拳を上げてしまった…

けっこう最初のほうに演奏するのかと勝手に思っていた『ロッキンルーラ』をこの後に。
そして、本編最後が『凡人のロックンロール』だったと思う。
アンコールは『DUMDUM PARTY』。この曲の急激な展開が好きだ。

なんかもう、3人ともそれぞれがちがうふうに格好いくて、ライブの間じゅう、きょろきょろしてはドキドキしてた。
満足して、てくてく歩いてホテルまで戻った。明日は早起きして実家に帰ろう。

c0050729_1812566.jpg
c0050729_1813186.jpg

[PR]
by lookingglass | 2006-02-11 21:46 | MUSIC(-'07)
東寺

c0050729_21141825.jpg
画像ボケボケ
あたらしい携帯のカメラの使い方がいまいちわからない
[PR]
by lookingglass | 2006-02-11 10:12 | Others
Franz Ferdinand at 日本武道館 2/10 fri.
武道館でスタンディングは初めて。なので、まずは行く前に気になっていたことと結果を。
①荷物どうすればいいんだ?
  →外にクロークが設置されていました。500円で巨大な袋が与えられる形式。
②会場のつくりはどんななんだろう?
  →6ブロックくらいに柵で仕切られてた。サ○ーソ○ックの会場(マリン)みたいな雰囲気。

会場に入ってしばらくは端のほうのいちばん前にいたのですが、位置的に全くドラムが見えないし音も悪そう(ステージ脇の巨大スピーカーよりも外側…)だし、ブロックの最後方まで下がってみました。前にいる沢山のお客さんの間から、ステージもなんとか見えそう。
先月くるりを見に来たときと比べたら、ステージがずいぶん近いなァーとしみじみ。

前座はThe Magic Numbers。
聞いていていやにならない、心地よい音楽。
たまに日本語でいっしょけんめい喋ってて、いい人そうだなあと思った。

そしてとうとう彼らの登場☆

セットリスト(某所からいただいてきてしまいました)
this boy/come on home/the dark of the matinee/auf achese/
what you meant/take me out/darts of pleasure/the fallen/
walk away/eleanor put your boots on/do you want to/van tango/
13 40'/Michael
En.
Jacqueline/evil and a heathen/you could have it so much better/
outsiders/this fire

アンコールの3人でドラム演奏は見ていておもしろかった。リズムが厚くなってよい!
とくにDr.のポール、写真より動いてる姿のほうがかっこよく思えるのは上手だから?

けっこう1stの曲も演奏してて、やっぱ気持ちが盛り上がりました☆
“take me out”、曲の展開がとっても好き。音にあわせてじだんだ踏むみたいに足でリズムをきざんだ。
それ以外の曲ももちろん全般的にノリっぱなしの時間でした。
彼らの音楽で踊るのは最高に楽しいです。
2004年のフジで初めて聞いて、うっわー面白い!って楽しくなった感覚を思い出した。

彼らほど「面白い」と「格好いい」を両立している人らは思いつかないな-。
楽しさでゲラゲラ笑いながらも、ノリノリで見ちゃうというか。

メンバーの名前をメモしておきます。
アレックス(Vo&G)、ボブ(B)、ニック(G)、ポール(Dr)
そして、今回のライブはサポートさんもお一人いましたね。キーボードをひいたり、1曲ドラムを叩いていたような。その時ポールはギターを弾いていました。フロントにいるのが新鮮だった~。

c0050729_2114270.jpg

興奮して撮ってみました。暗くてみえませんね。
[PR]
by lookingglass | 2006-02-10 23:59 | MUSIC(-'07)