Top
数年前の自分の行動を知るところ。
<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いちばんになりたいんだ
仕事帰りにチバタワレコに寄った。
Wポイント中だと思い切りがつきますね。
HMVはたしか店舗によって毎週◎曜日はWポイント!とかあるのですよね。
でもあたしの生活圏にはHMVはないのですよね。

店内で噂の「U.N.O. BAND」の曲がかかっていました。初めて聞いた。

まんまスネ節じゃ-ん!

このメロディ、音にはスネオさんの声がのっていてほしいな~なんて、あたしは別に買いたいとは思わなかったのですが(失礼)、こういうことがあって、スネオさんがつくった曲を聞くひとが増えるのね、と思って嬉しくなりました。
新しいアルバムには、スネオさんバージョンのNo.1も入ってるのですね(リンク先はインタビューです)。
[PR]
by lookingglass | 2005-11-28 20:51 | Others
ケイタイの待ち受け画面、どんなの?
アキバタワレコの場所を調べていて見つけました。
http://tower.jp/m
タワレコのモバイルサイトね(携帯電話からみてください)。
「NO MUSIC,NO LIFE」のポスターギャラリーコーナーがあるのです。ダウンロードもできます。
1999年2月はBOOM BOOM SATELLITESと映像ディレクターの丹さんなのです!
ひゃー、お若い。

さらにMO'SOME TONEBENDERの特設コーナーもあり(アルバム発売が近いからね)、モモ画伯の絵もダウンロードできます。

そんなわけで今あたしの携帯の小さいほうのディスプレイはモモ画伯・画「ペチカ君」です。
(メインのディスプレイはsuicaペンギン。かわいい。)
[PR]
by lookingglass | 2005-11-27 21:41 | Boom Boom Sattelites
エレクトラ
グライド
c0050729_223396.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------

9時ちょっと前くらいにまずは海浜幕張駅前のプレナのなかでごはん。自分で焼く、お好み焼きと焼きそば。
(焼きそば失敗...しょっぱくしすぎた)

着いたときはケンイシイの終盤。たしかこの時点でRoom1はすでに時間がおしてました。
Room1はスクリーンがいくつもあって面白いなと思った。
(写真はこのときに撮りました)

聞くのを楽しみにしていたAutechre...真っ暗な中、気付いたら始まってた。
...なんかいまいちよくわからなかった。中盤がかっこよかったです。

その後はUnderworldまで、Room2そばのでっかいベッドのようなソファでだらだらしていました。すでに眠くて動く気になれなくって。
座ったままでColdcutを見てた。
VJも面白かった。マツケンサンバとか!早い踊り!
最後のほうにDJケンタロウさんがゲストで出演。ふーん、と思っていたら、さらにゲストが!
ぎゃー、ジョンスペンサー!
思わず立ち上がり、ステージのほうへ行って見ました。

そしてそのままChris Cunningham(かっこいいけどえぐかった...)を、スターウォーズの映像を使ってたところまで見てからRoom1へ。

Underworldが始まるまでにトイレに入っとこうと思ったら、並んでる間にちょっと始まってしまいました。

さて、今回はタイムテーブルも確認せずに出かけたのですが、会場で「アンダーワールド3時間」と知り、驚きかつ笑い。
ほんとにやるのかしら?と思ってたらやりましたね。いやー、すごいわ。

最初1時間くらい見てから、あまりの人の多さにちょっとつらくなったのでRoom2のほうへ。
Adrian Sherwoodもかっこよかった。お客の数も余裕があって快適。

また休憩したり、うどんを食べたりしてから、再びRoom1へ。
Underworldの3時間めあたり~最後まで。
かっこいかったです!
アンコール1曲めのウエディング(と思われる)ドレス姿にはほんのりウケてしまいました。
ちゃんとすそが長かった。

Underworldはじゅうぶんな長さの時間も含めて、久々に聴けて満足でした!

そのあと、たぶんVitalicの最後のほう(盛り上がってた)とCarl Coxをちょっと見てから帰りました。
11月の朝5:30はまだ暗くて、 電車を待っている間に空が明るくなってきていた。
重い紺色からグラデーション
久しぶりに明け方の空を見た気がした。

最後にひとこと
ゴミをそのへんに捨てるのがほんとに理解できない...ゴミ箱もけっこう設置されてたのにサ。
そのへんに捨てるのってかっこ悪いよ。
[PR]
by lookingglass | 2005-11-25 22:33 | FESTIVAL
MO'SOME TONEBENDER at liquidroom ebisu 11/24 thu.
開演30分前に到着。
すでに何番でも入れるようになってたので、慌てて入ったらフロアにはまだそこそこの数のお客さん。前のほうへも行けそうだったけど、今日はPAのすぐ前、一段上がったところで見ることに。
時間ともにどんどんお客さんが入ってきて、前のほうはけっこうな密度になっていました。

最初のDUM DUM PARTYで(さっそく)、あ~!前につっこんでいきたい!と思う。
思いつつ、がまんしてしまうのが社会人の悲しいところです...だってたぶん次の日ガタガタになっちゃうよ...

お客さん(男子)の「タケイさーん、ぬいで!」に笑った。
いいよね、男子。女の子がやったら単なる黄色い声援ってか問題発言?だもん。

GREEN & GOLD
やっぱなんど聴いても好きだ~
ただ、今回のライブで敢えていえば...最初のギターが...よたった気がしました...厳しく見すぎ?
イサムさんのドラムがしみじみ格好いい。すごい。

TOKYO HEAVYはライブで聴くのはたぶん初めてで、百々さんの弾き語りがとても素敵だと思いながら、歌詞からいろいろ考えた。
(なんでわざわざ地元から出てきてここにいるのか、とかね)

やった曲はぜんぶかっこいかった!
むしょうに今聞きたいって思ってた曲...アンハッピー・ニューエイジとかHave you ever seen the stars?も聴けたし、こんどのアルバムのタイトル曲ロッキンルーラも演奏してた。盛り上がる!
バイバイ!世界!ってか。

ペチカは始まった瞬間に、うわ~ほんとうにやさしい曲だって思った。
あからさまに優しい言葉を使っているだとか直接的な話ではなく。
歌詞からどんどん映像が浮かぶというか、冬の日の部屋のなかの空気を思い出すような。

最後の13HOT DOGSの途中で、タケイさんがステージから去っていった。

と思ってたら、しばらく後にステージ右手のフロア脇(?)から登場。
そのあとはあたしからは見えなかったけれど、たぶんステージとフロアの間を通って、そんで左手でまたベースをガシガシ弾いてた。おおお。

アンコールは未来は今と、たしか凡人のロックンロール

曲の合間の「ありがとう」とかもいちいち嬉しかったりして。
なんだろうな、音はバリバリディストーション!で、決して優しい音ではないはずで、耳ももちろんおかしくなっちゃったけど、ライブの後は嬉しくてなんだかぬくぬくした気持ちになった。

そんな楽しい気分で帰りながら、あたしが次見れるのっていつだっけ?とかなり熱心に考えた。
ええと
12/11 pixiesと対バン
12/30 COUNTDOWN JAPAN

けっこうすぐだ。たのしみ~

あたらしいアルバム(『Rockin’ Luuula』 12/7 out!)が、とても待ち遠しいです。
それまでは「ペチカ」を毎日のように聴こう。ほかの曲も聴こう。
[PR]
by lookingglass | 2005-11-24 23:59 | MUSIC(-'07)
MO'SOME TONEBENDER のライブにいってきたよ
かっこよかったー!!
今までよりさらに好きになりました。
本編最後、武井さんがいったんステージから消えた...と思ったら脇から登場。

嬉しくて笑いっぱなしで見てしまうライブ。楽しくてしかたなかった。
あ~もうかっこよすぎです。3人とも。

詳細はまた時間があるときにメモします。
[PR]
by lookingglass | 2005-11-24 22:34 | Others
昼休みメモ
・チバパルコに CABANE de ZUCCa がオープンしたよ!→お財布の取り寄せをお願いしてあります。むふふ。
・思い立ったときにArneを買い集めています。駅ビルの本屋で売ってる。前見たときに売り切れていた①(柳宗理さんの特集)と②(小野塚さんのインタビューなど)があったので、昨日買った。
・読んだあと、もうzuccaの服しか着ない!とか思う(そりゃむずかしいだろう)
・実際のあたしは、長年かけてたまったx-girlの服+安い服+バンドTシャツでできています。
・大橋歩さんは、中学生のときに担任の先生が「おいしい おいしい」をくれたことで知りました。要らなくなった本をたまにくれる先生だった。
・タワレコがWポイント中。
[PR]
by lookingglass | 2005-11-23 12:21 | Others
予想はしてましたがね
明後日のモーサムライブ行けないかも…
ほいほい休んでばっかりのあたしでもこうゆうことあるのですよ。

できれば行けますように!


明後日、行ける可能性があがってきました。

そういえば、今日はSHIBUYA-AXできっと音楽がよぶマジックが起きているんだなあ。
うらやましく思いつつも、その場にいるかたがたが幸せでありますように、と願わずにいられません。こんな気分もあるんだなあ。

fishmans
[PR]
by lookingglass | 2005-11-22 19:17 | Others
彫金教室
c0050729_1742133.jpg

体験入学してきました。作ったのがこの指輪。
おもしろかった。
いろいろ作れるようになるには長い道のりが必要そう。少し話を聞いたところ、生徒さんは年単位で通っている人が多そうでした。
[PR]
by lookingglass | 2005-11-19 17:42 | Art
第2弾配信
今日はえらい寒くなりましたねえ。
コートっていつから着てもいいの?

"今夏のFUJI ROCK FESTIVAL 05で残した伝説のライブも記憶に新しいブンブンサテライツのライブ映像が3ヶ月間限定で配信が決定!"の第2弾が配信開始となりました。しつこく記事にしてみます。だって嬉しいんだもの。かっこいいんだもの。

ライブでしかやんない曲=DIG THE NEW BREEDもちょこっと聴けます。
その時々で変わっていってて、いつも好き、でも昔のもすごく好き。

映像じたいはM-ON!での生中継とさほどは変わらないのだけれど、音がぜんぜん違うような気がする。やっぱ期間限定でなく、できればCSで放送してほしいよう。

次回は台湾でのライブの模様が見れるらしいです。
メタモのが配信されるとうれしいなって思っていたけれど、台湾は行けなかったからそれも嬉しいです。
[PR]
by lookingglass | 2005-11-15 21:28 | Boom Boom Sattelites
Pixies
Pixiesの追加公演だよ。
12/11(日)18:00 studio coast
出演:Pixies/BEAT CRUSADERS/MO’SOME TONEBENDER

日曜日だから確実に行けそうだよ。
しかもモーサムも出るよ。

というわけで、とりあえずe+でプレオーダーを申し込んでしまいました。
月曜のほうももちろん行きます!(仕事休めれば)
[PR]
by lookingglass | 2005-11-14 18:49 | Others