Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
朝霧の天気
もはや自分用メモです。

Yahoo!天気情報 朝霧ジャンボリーゴルフクラブ

goo天気 朝霧ジャンボリーゴルフクラブ

長靴は要らないかなあ??
[PR]
by lookingglass | 2005-09-28 21:58 | FESTIVAL
100s "The Tour of OZ#" at Zepp Tokyo (9/25 sun.)
“The Tour of OZ#”
Zeppに入ったときは意外に前方が空いてたので、けっきょく一番前のブロック(の後方)で見ました。ん-、盛り上がってた。
会場のZepp Tokyoはふしぎなくらいフロアがバーで仕切られていた。前からこんなだったっけ?

100sのライブは、いつもあたたかいもので満ちているような気持ちになる。
そして、あたしはやっぱりカズ君・・・中村さんの歌っている姿を見たいんだ、と思った。
最初の『光は光』や、いろんな曲でのすっごくやさしい表情だったり
『扉の向こうに』での、こわいほどはりつめた様子だったり

同時に、バンドとしての力も毎回すごく感じる。
みんな、ほんとうにかっこいい!

アルバム『oz』に入っている曲はだいたい演奏したと思う。
アンコールでは小谷美紗子さんがゲスト参加。
『またあした』の最初のワンコーラスを小谷さんが歌っていました。
小谷さんのうたも、そのあとのカズ君のうたも、コーラスも、ぐっときた。歌詞もとっても素敵です。
『君ノ声』も!最初に大好きになった曲だったので、よけいにうれしかった。
『君ノ声』のあと、カズ君が「みんな歌うまいね」って言ってた。びっくりした。

再度のアンコール。
『バハハイ』で、とうとう終わり・・・
と思ったら、そのあとに『キャノンボール』でうれしい驚き。

----------------------------------------------------------------------------------------------
ライブから2日後の今も、『oz』ばかり聞いています。
22日のPolaris、24日のハナレグミといい、いい音楽、いいライブはあたしの全体をほんとうに元気にしてくれる。
とってもありがたくって、うれしいことだなあ。
[PR]
by lookingglass | 2005-09-27 18:47 | MUSIC(-'07)
hana-uta festival at 小金井公園 (9/24 sat.)
せっかくのこの日に、まず寝坊...
そして、あいにくの空模様にちょっと気持ちがしぶってしまう。やみそうにない雨。
そんな調子で、あたしが会場に着いたのは14:30頃でした。
一部は終わってしまっていたので、聞きたかったけれど聞けなかった曲も。

BBBBのねり歩き(マーチングかチンドンやさんみたいで楽しい。RSRでもやってたな)がステージに到着して、二部が始まる。
雨はほぼ止んでいました。

じつはハナレグミのライブを生で観るのは初めて。
とっても、とっても、気持ちよくて楽しかった!

いちばん聞きたかった『家族の風景』(あたしはこの曲に投票しました♪)や、他にもたくさんの曲。
そして、『明日天気になれ』の歌詞には、聞くたびに励まされるんだ。

c0050729_23262566.jpg


一緒に行ってくれたお三人と、終わったあとに少し会えたお二人にも感謝。
[PR]
by lookingglass | 2005-09-25 23:33 | MUSIC(-'07)
Polaris Tour 2005 "Union" at SHIBUYA-AX (9/22 thu.)
波の音から、最初の曲『ひかりのさすほうへ』が始まった時点で心から「来てよかった」って思いました。

同時に、ドラムの低音が意外なほどおなかにきた。

たぶん演奏された曲(順不同なうえ、これで全部ではないです)
----------------------------------------------------------------------
ひかりのさすほうへ
Slow Motion
深呼吸
月の恋人
コスモス
君と日々
檸檬
コスタリカ
天気図
存在
光と影
Fast & Slow

アンコール
It's All Right !
渚へカーブ
流星
---------------------------------------------------------------------

感情すらなくなるような、自分の中が音楽だけだ、って思うときが何度かあった。

我ながらしつこいとも思うけれど、まだ「坂田さんのドラムではないポラリス」に少しの違和感を感じてしまいます。
この違和感は、今のポラリスも好きだということと同時にある。
それでもね、『天気図』はどうしようもなく嬉しくなる。からだがよろこぶリズム。

あらきさんのドラムは低音がとくにいいです。
曲によっては、シンバルなんかの音が若干キツいかなぁと思うとこがちょっとあった。

比べるものがあるっていうことは、贅沢...?なような...なんともいいいがたいこと。

アンコールの『渚へカーブ』は、キセル兄弟の参加で豪華☆
オオヤさんとキセル兄、ふたりの声が重なる。
この曲の世界っていうのがたしかに存在してて、そのなかにぽわんと漂っているよう。

そして、『流星』

一度しかないからライブなんだよね。その言葉の意味を実感するような時間でした。
[PR]
by lookingglass | 2005-09-23 16:35 | MUSIC(-'07)
朝霧Jam 出演者発表
昨日のTIME BOMB RECORDSのイベントの合間にsmash mobileで発表されていました。
EVENSもBLIND BEASTもよかったです!ライブの感想は後日(→追記ずみ)


○朝霧のタイムテーブル
-----------------------------------------------------------------------
10/1(土)
Rainbow Stage
14:00-14:50 David Boyles
15:20-16:10 TBA
16:40-17:30 MO'SOME TONEBENDER
18:00-19:00 Flogging Molly
19:30-20:30 STS9
21:00-23:00 The String Cheese Incident
23:30- 映画『Festival Express』

Moonshine
14:00-15:00 Meltone
15:00-16:15 Yoku
16:15-17:15 A Hundred Birds
17:15-18:15 Ryukyudisko
18:15-19:15 Sun Paulo
19:15-20:15 Rei Harakami
20:15-21:30 Russell Haswell
21:30-23:00 Surgeon

-----------------------------------------------------------------------
10/2(日)
Rainbow Stage
10:00-10:30 猪之頭 陣馬の滝太鼓
11:00-11:40 SANDII
12:10-13:00 Electrelane
13:30-14:20 AFRICAN HEAD CHARGE
15:00-15:50 Gravenhurst
16:30-17:30 Aimee Mann
18:00-19:00 真心ブラザーズ

Moonshine
12:00-13:00 Little Creatures
13:00-14:30 Kaoru Inoue (Chari Chari)
14:30-15:30 Kosmic Renaissance
15:30-17:00 The Disciples
17:00-18:30 Rob Smith (Smith & Mighty, More Rockers)
-----------------------------------------------------------------------

感想
①モモモーサム!驚いた。サマソニ並に人少なかったらどうしよ。そしたら前のほう行って見よっと。
②1日の夜がとくに楽しみ。
③レイハラカミも出る。ワーイ!
④と思ったら、STS9とばっちりかぶってた。

あとひとつのTBA枠は誰が出るのでしょうね?
[PR]
by lookingglass | 2005-09-19 21:21 | FESTIVAL
THE EVENS & BLIND BEAST (9/18)
TIME BOMB RECORDSの15周年祭のひとつ、THE EVENSとBLIND BEASTの公演に行ってきました。

クアトロに着いたのが開演30分ほど前だったので時間潰しに同じクアトロ内の岩盤へ。
セール中だった。the raptureとBRIGHT EYESのCDを購入。

EVENSとBLIND BEAST以外にも出演者あり。と、行ってから知りました。

○TAMIO INOUE
ドラマーと二人で演奏。シンプルでわりと聞きやすいと思った。わりと好き。

○RUINS alone
RUINSって一人だったっけ?と思ってたら、ベーシスト募集中だって最後のほうに言ってた。
ドラムを叩きながら歌ったり、ギターとかベース(たぶん録音してあるもの)とあわせて演奏したり。なんというか、あれはあれで出来上がっていると思う。すごいわ。
曲の合間に間髪いれず「アリガト」と言うのだけれど、一回だけ録音の音とうまく合わなくてやり直したときに「シッケイ」って言ってたので微笑んでしまった。

○the EVENS
元fugaziのイアン・マッケイと、ドラマーのAmyの二人。事前に聞いたことはなく、ちなみに恥ずかしながらfugaziも聞いたことがなかったのですが、楽しかった。
イアン・マッケイさんはほとんど見えなかったので、ギターかなにかを弾いているのだろうなあとは思いましたが正確にはわかんないや。それとAmyがドラムを叩き、どちらかが歌ったり、二人で歌ったり。
二人だけなんだけど、熱さも感じられて、お客も盛り上がってたと思う。

BLIND BEASTまでの間に考えて、このままじゃジムがぜんぜん見えないと思い(フロア左側の柱の近くにいたのです)、かなり後方に移動。
とりあえず、ステージは全部見えるように。
ただしお客さんはたっくさんいたので、結局演奏している彼らの手元とかは見えなかった。

○BLIND BEAST
サーストンはギター、ヨシミちゃんはいろいろ叩いたり、歌というか声を出したり、ジムはたぶんいろいろな機材で音を出していたのではないかと思います。
どうもソニックユースでのジムのイメージでいたから、あれ~ギターとか弾かないの?って最初に思ってしまって、それが自分で面白かった。

ええと、メンバーが二人もいますがソニックユース的なポップさはゼロな音ですね。あたしはこれはこれでけっこう好きだと思いました。なぜなら、終わったとき、もう終わり?って思ったので。
そいえば終盤のほうで、わりと近くにいた女の子がとつぜん倒れて驚いた。倒れたあともあんまり意識が戻ってなさそうだったけれど、大丈夫だったんだろうか。

ライブ中に限らず、倒れるのって想像するだけでも辛そうだなあ…

イアン・マッケイさんのインタビュー←後で自分が読む用に
[PR]
by lookingglass | 2005-09-19 21:07 | MUSIC(-'07)
Polaris SHIBUYA-AX が
現在ツアー中のPolaris。
最終日のライブが、M-on!で生放送されるよ。
「ASAHI SUPER DRY The LIVE Polaris from SHIBUYA-AX 」
オンエア日 9/22(THU) 19:00 ~ 22:00

うわーい!

ちなみに今はハナレグミのクリップ特集を放送中。
たぶん、あたしの手元にも明日には『hana-uta』が届く予定。
DVD付き☆
DVDだと、予約すればamazonは割引なのよねえ。
[PR]
by lookingglass | 2005-09-15 21:44 | Others
It' a beautiful day
(あたしにとっては)2年ぶりの朝霧まであと半月。

JAMS'に日高さんのインタビューがupされてました。
18日に正式に出演者が発表されるようです!

正式発表前なのであれですが、どうもあたしが好きな作家さんが通ってらっしゃるフラ教室の主催者の方が出演なさるようです。
フラ教室in朝霧Jam、もし開催されるならばぜひ参加したいな。

深夜に上映される『FESTIVAL EXPRESS』もこんどこそ観たい!
そういえば今年のフジでは、ほんの少しだけ『DEEP BLUE』を観たなあ。
ところ天国の夜の雪(としか形容できない)は、何度見ても不思議。どういうしくみなんだろう。
[PR]
by lookingglass | 2005-09-15 12:41 | FESTIVAL
物欲の秋
ここ最近調子が悪かったCDプレーヤーがまた動かなくなった。
先週の土曜にうごかなくなる→充電したら聞けるように→また聞けなくなる
やっぱりどこかおかしいみたい。

どうせ買い換えるなら、ということでHDDオーディオプレーヤーががぜん欲しくなっています。

・iPodを買うならまずはPCを変えたほうが...(なぜならOSがMeだから)
・sonyの新しいのは見ためがどうも
・いっそのことブンブンの曲がCMに起用されていたiriverの製品はどうだ

いろいろ考えつつヨドバシカメラのウェブページを見てみたら、トップにあったこれにまっさきに目を奪われちゃった。
c0050729_21342853.jpg

リコーGR1のデジタルカメラ!
がーん。ほしいいいいい!
ちょうど(?)持ってるデジカメも壊れてるし。
ここらでいいのを買って、大切に使うのもいいのではないだろうか。
カメラのチカラで、あたしでももう少しステキな写真が撮れるようになるんじゃないのか。

あたしにとっては高-い買い物なので、ゆっくり考えます。

ところでHDDプレーヤーを買った周りのひとが、何人か同じことを話していました。
音楽をアルバム単位ではあまり聞かなくなった、と。
それはそれで少し淋しい気もするような・・・?どうかな?
[PR]
by lookingglass | 2005-09-14 21:44 | Others
9/11 BOOM BOOM SATELLITES at HOLIDAY INN BLACK
恵比寿駅に着いた直後くらいに、突然の大雨。まるで台風が通過しているみたいだった。
びっくりしつつ、しばらくお茶を飲みながら待ってみた。しかし止まず。
傘を買って、それでもぬれながらリキッドに向かいました。
リキッドに着いたのは16時前くらい。
雨のせいでお客さんもまだあまり入っていないかな?と思ったら、そんなこともなくて沢山の人。

ブンブンまででは、GREAT ADVENTUREがいちばん楽しかった。
RSRで観れたのは少しだけだったから、今回は堪能。あの人たち、男前なのにそう見えないって気がする←ほめてます。男前ってことより個性が前面に出てるというか。

----------------------------------------------------------------------------------------------
ブンブンは、今回もやっぱり最強でした。

セットリスト(たぶん)
RISE AND FALL
DIVE FOR YOU
MOMENT I COUNT
DRESS LIKE AN ANGEL
FOGBOUND
DIG THE NEW BREED
PICK IT UP

当然ながら雨とかの心配はないので、のりつつも冷静に観ていた部分もあり。
冷静に観た結果、やっぱり・・・彼らはすごいなあ・・・と思いました。
すっごく真剣で、密度が濃くって、たとえば曲と曲の間に喋ることで伝えたいことを補完する必要はないステージ。
音楽そのもので伝わってくるということ。
彼らに似たものはないと思います。似せたくても、彼らのようには絶対にできないと思う。

って、こんなこと書いている時点で冷静じゃないですね。
(ちなみに、どんなアーティストでも曲の合間に喋ってくれるのは、それはそれでとても嬉しいです。)

たぶん、しばらくは彼らのライブを観ることはできないでしょう。
来年中に新しい音源を聴くことができたら、そして、ライブを観ることができたらじゅうぶん嬉しいかなあ。
もちろん、ライブはいつでもとても嬉しくって、待ち望んでいます。
でも、ここ最近は常にハイペースで活動しているように思えるから。
できれば無理はしないでほしいというのも本音です。
いつになったとしても、新作は楽しみだもの。

HOLIDAY INN BLACK、曽我部さんのハッピーな演奏を途中まで聞いてから帰りました。
[PR]
by lookingglass | 2005-09-12 17:29 | Boom Boom Sattelites