Top
数年前の自分の行動を知るところ。
<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
"polaris" berry trifle
c0050729_747087.jpg


Polaris art exhibitihon cafe SCENERY

ブンブンライブの前に、渋谷のスタンダードデリへ行ってきました。

夏みたいに暑い日だった。
テラス席に座ったら、室内の冷房と外の暑さがまざりあってちょうどよかった。
家のベランダにもこんなふうにテーブルと椅子があったら気持ちいいだろうと思うの、と思わず友達に言い、うなづきあう。
結論としては「ある程度高いところ(4階よりも上くらい?)じゃないとねえ」ということ。

絵や写真は思っていたよりさらっと飾られていた。
ムラタ有子さんの絵は素敵だなあ。
緑?をバックにリスがいるの=tideのジャケ、を何度見てもとくに好きと思った。
これ。
c0050729_821065.jpg

ムラタさんの個展もちょうど開催中のようです。
[PR]
by lookingglass | 2005-04-30 23:59 | Others
第5弾+ステージ割発表
知ったのは夜中の1時30分くらいだったというのに、思わず一緒に行く友達(100s好き)に電話してしまったよ。

---------------------------------------------------------------------------------------------
Amp Fiddler / アナログフィッシュ / the beautiful girls / Bill Laswell /
bobin and the mantra / bonobos / BRAHMAN / Cagedbaby /
Charlotte Hatherley / Coheed and Cambria / Coldplay / copa salvo /
DJ KENTARO / DJ Peanut Butter Wolf / 100s(Hyaku-Shiki) /
忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS /
Laurent Garnier / Lightning Blues Guitar Sessions / LOSALIOS /
MAMALAID RAG / MASTER LOW / New Order / PE'Z /
ROSSO / ROVO / Royksopp / Simple Plan / SKA CUBANO /
SPECIAL OTHERS / Strange Love Psychedelico / 上原ひろみ
---------------------------------------------------------------------------------------------

まず、ROVOとRoyksoppがなにより嬉しいです!
あとはThe Mars Voltaを観れるのもやっぱりうれしい。ブンブンのおふたりも好きらしいので、同じ日に同じステージに出演というのは楽しいことなのではないでしょうか。
あと、Bill Laswell!

ステージ割については
ブンブンサテライツはホワイトステージでした!よっしゃ-希望どおり!!
時間帯も、このかんじだとほんとうに夕方になりそうな気もするので、ますます楽しみだなあ。
他のアクトも含めて、この日のホワイトは素敵なかんじではないかと思います。
あと100sがフジに出る、オレンジコートに・・・っていうのにとても驚きました。同じ名前の違うバンド(いないだろうけれど)かと疑いまくったくらい。

ステージ割をしみじみ見ると、残りの枠はもうかなり少ないんでしょうかね-
今後の発表も楽しみだけど、もうこれはなんとしても3日間行きます。どんなせこい嘘をついてでも会社休みます!(コラ)
[PR]
by lookingglass | 2005-04-30 07:59 | FRF
ブンブンサテライツ@渋谷AX
AX行ってきました。
楽しかった-!!!!!!
今回はステージをわざと狭く作っていて、変わってるなあと思いました。

帰ってきてさっそくM-ON!の生中継を録画したものを観てみたら、ライブ開始後数分足らずで自分がうつっているのを見つけてへこみました。

自分がついさっき行っていたライブをTVで観るというのはじつに不思議な気持ちだ。
りくつなー
見始めると止まらなくなりそうなので、とりあえずお風呂入って寝ます。詳細は後日。
[PR]
by lookingglass | 2005-04-30 00:23 | Boom Boom Sattelites
タイ「フード」フェスじゃなくなったのね
タイフェスティバル
今年は5/14,15。
おいしそうなものがたくさん!ムール貝のお好み焼きですって!

前に行ったときステージも少し見たのですが、音楽はよくわからなかったよ・・・
タイロック。いや、タイ歌謡?
[PR]
by lookingglass | 2005-04-29 00:08 | Others
I'm fish.
フィッシュマンズの茂木欣一・・・欣ちゃん(知らないひとなのにこう呼びたくなってしまう。そいえば新しいTVbrosにインタビュー載ってたよ)がパーソナリティのラジオ番組に譲さんがゲスト参加ってことで、聞いていました。

フィッシュマンズ。
その存在は前から知っていたけれど、聞き始めたのは去年くらいから。
気持ちのいい音楽。夜とか、お酒(のめないけれど)とかを思い出すよな音楽だと思う。
いつまでも続いて、そのあいだになんでもできるような気持ちになるような、夜。

好きな音楽は、ライブを観に行きたくなってしまうから、ちょっと辛いな。

そして、番組の最後にポラリスの新曲『月の恋人』が流れました。

それまではフィッシュマンズの曲ばかりかかっていたから(それもほんとうに楽しかった)、異質な音楽がかかったことに驚いて、でもすぐに気付いて嬉しくなった。

ポラリスの音楽は、あたしにとっては暖かい日差しとか、気持ちいい風とか、ゆるゆるひなたぼっこしているような気持ちにさせてくれるもの。

5月3日がますます楽しみです。
七尾旅人だし!ROVOだし!

の前に・・・
[PR]
by lookingglass | 2005-04-28 23:18 | Others
迷う
仕事でした。
今までは4人しかいない部署だったのですが、異動した部署はたくさん人がいる。そして年上の女性たちがほとんどなのです。お子さんが成人されているような年代の。
皆さん、優しくって、元気で、怖く、可愛らしい。

彼女たちを見ていると、仕事を続けていくということについていろいろと考える。
皆さん専門職なので、あたしとはぜんぜん違うんだけどね。

あたしがずっと就きたかった職業ではない、今の仕事。
いままでしていた努力も、今年はやめている。

いま働いているところは(現在のところ)待遇もけっこういいと思うし、きっと恵まれているのだとは思う。

考えるなあ。
タイムリミットがせまる。
[PR]
by lookingglass | 2005-04-23 19:22 | Others
フジロックと私
97年 天神山 1日目のみ
理由:レイジアゲインストザマシーン、フーファイターズ(実際この2つしか観ていない)
方法:友達の車
一言:シーフードヌードル(駐車場でシャトルバスを待っているあいだに傘をさしながら立食)。
ようやく観れたレイジでは途中で「このままでは寒くて死ぬ」と思い、なるべく雨のあたらないところに移動・・・無念。

98年 豊洲 2日目のみ
理由:ソニックユース
方法:電車
一言:前年と一転、最初にみた少年ナイフでむし暑くて死にそうに。近くにいた女の子に水をあげた。なんとビョークを観ずに帰る。アホか!と、あのときのあたしに言いたい。

99~01年は行っていません。

02年 苗場 2日目のみ
理由:ソニックユース
方法:電車
一言:夜中にブルーハーブを聞きながらも寝てしまう。ちょうど起きたとき、そばに座っていた可愛い女の子がナンパされていた。ナンパをかわしたその子に「フジロックってあぶないの?」と訊かれ、「ええと・・・そんなことないと思うけど・・・」といいながら眠りなおすあたし。そりゃあ危険な目にはあわないでしょうとも。

03年 苗場 3日間
理由:ビョーク
方法:友達の車
一言:念願かない、ブンブン@フジを初体験。
いろいろと思い出があります。くるりで大泣きしたあと、ホワイトとアバロンをつなぐ道のわきによじ登って、甘酒を飲みながらぼんやりレモンジェリーを聴いていたこと。

04年 苗場 3日間
理由:夏休み。(行ったことないけど)南の島に行くようなもの。
方法:レンタカー
一言:ムーグさん(bd)・・・すごかった。

05年 苗場 3日間(の予定)
理由:(後付けですが)ブンブンサテライツ
方法:たぶん友達の車
一言:3日間行けますように!
[PR]
by lookingglass | 2005-04-23 19:15 | FRF
またもや
昨年のフジロックに行く途中にカギを紛失したことは以前書きましたが、そのときに「二度とカギは失くすまい」と思ったにもかかわらず、またやってしまいました。


私はポーターの財布を使っています。
財布にはキーホルダーのようなものがついているので、普段は部屋のカギをかけた後は財布にくっつけています。定期も使ったあと、財布にしまいます。
財布は、とにかく失くさないように気をつけているのです。
言い換えると、財布を失くすと本当にどうにもならなくなるという。

金曜日は会社の先輩が食事に連れて行ってくれました。7人ほどで高級肉を食べまくり(おいしかった)、車で来ていた先輩に駅まで送っていただき、改札を通ろうとしたら定期が財布に入っていない。
あらあら、と思い上着のポケットを探ると定期が入っていたので
「ああよかった、カギはあるよね?」
と思いながら財布を見たら・・・くっついていない。

慌ててかばんのなかを探るわたし。でもない。
よく探しなおしているあいだに、一緒にいた先輩が食事したお店と駅まで送ってくれた先輩(当たり前だがとっくに車で走り去ってます)に連絡してくれたけど、どちらにもカギはないとのこと。

しかたがないので職場に戻り、カギを落としていないか調べる。ない。
しょんぼりしてビルから出たら、車で送ってくれた先輩が戻ってきてくれてた。うわーん。

しつこく、食事をしたお店に戻ってみる。でもない。

こうなると、落とした可能性がある場所が思いつかない。
もしかしたら今朝、鍵をかけずに出てきたのかもしれないからとりあえず帰ってみよう、と先輩が提案してくださる。
しかもあたしのアパート(電車で約30分の距離)まで車で送ってくれることに。
同じ方向に帰る先輩も一緒に来てくれた。
二人とも「この状況がちょっと面白い」と言いながら。申し訳ないやらありがたいやら。
車で走っているあいだに、鍵を開けてくれる業者を調べて24時間営業していることを確認する。これで、鍵がなくてもとりあえず部屋には入ることができるめどがついた。

こういうとき一人暮らしってどうにもならなくて悲しいですね。
家にひとがいれば、たぶん、ともかく入ることはできるじゃないですか。

自分のバカさかげんに対する悲しさと皆さんの優しさでこころをいっぱいにしつつ、思ったよりも早く家に到着。
ダッシュで部屋のドアに向かう。

・・・ん?

鍵穴にささっているのは・・・カギじゃないですか??

はい、ありました。
今朝カギをかけて、抜かずに出かけたようです。

部屋のなかも(とりあえずは)誰かが入った形跡もなし。

先輩たちも、失笑・爆笑しながらもよかったねえと喜んでくれた。
ほんとうにありがとうございました。

ここ1年で、二度もカギで失敗していることになります。
これだけやれば今度こそ気をつけるようになるだろう、と思う私は前向きすぎるでしょうか。

部屋のカギ、やっぱり交換したほうがいいのかなあ・・・
[PR]
by lookingglass | 2005-04-22 23:59 | Others
わお
4/7のリキッドでのMOMENT I COUNT!
映像!盛り上がってます。

29日は体力を使い果たすぐらい踊るんだ-!楽しみ!
[PR]
by lookingglass | 2005-04-19 18:00 | Boom Boom Sattelites
想像したりするのよ
■7/29(金)
ACIDMAN / Cake /クレイジーケンバンド / Crown City Rockers /
Eddi Reader / Foo Fighters / Kaiser Chiefs /ザ・キングトーンズ /
Lisa Loeb / The Longcut / MADLIB / The Music / The Pogues /
THE SKA-FLAMES / SOIL& “PIMP” SESSIONS / Steel Pulse /
Your Song Is Good


■7/30(土)
Adrian Belew / Asian Dub Foundation / Beck / The Black Velvets /
The Bravery / The California Guitar Trio / クラムボン / Dinosaur Jr. /
The Dresden Dolls / Fatboy Slim / Feeder / HAWAIIAN6 /
Juliette & the Licks featuring Juliette Lewis / Leyona / Los Lobos /
MAXIMO PARK / Mercury Rev / My Morning Jacket / PEALOUT /
Queens Of The Stone Age / Ryan Adams /サンボマスター /
東京スカパラダイスオーケストラ / VITALIC     

■7/31(日)
あふりらんぽ / Aqualung / Athlete / The Beach Boys /
BOOM BOOM SATELLITES / The Coral / Doves / The Futureheads /
The Go!Team / GONTITI / The John Butler Trio /
The Magic Numbers / Mylo / Moby / OCEANLANE / くるり / Sherbets /
Sigur Ros / SOUL FLOWER UNION / Soulive / Yonder Mountain String Band

and more artists to be announced
[PR]
by lookingglass | 2005-04-18 22:49 | FRF