Top
数年前の自分の行動を知るところ。
<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
第3弾発表でしたね
出演日も出ましたね

7/29 (Fri)
ACIDMAN / Cake /クレイジーケンバンド / Crown City Rockers /Eddi Reader / Foo Fighters / Kaiser Chiefs / ザ・キングトーンズ / Lisa Loeb / The Longcut / The Music / The Pogues / SOIL& "PINMP" SESSIONS / Steel Pulse /
Your Song Is Good

7/30 (Sat)
Adrian Belew / Beck / The Black Velvets / The Bravery /
The California Guitar Trio / Dinosaur Jr. / The Dresden Dolls / FatboySlim /Feeder / HAWAIIAN6 /
Juliette & the Licks featuring Juliette Lewis / Los Lobos / MAXIMO PARK / Mercury Rev / PEALOUT / Queens Of The Stone Age / サンボマスター /
東京スカパラダイスオーケストラ

7/31 (Sun)
Aqualung / Athlete / The Beach Boys / The Coral / Doves /
The Go!Team / The Magic Numbers /Moby / OCEANLANE / くるり /
Sigur Ros / Soulive / Yonder Mountain String Band
[PR]
by lookingglass | 2005-03-30 09:39 | FRF
the smashing pumpkins"1991-2000"
c0050729_2214387.jpg
PV集です。日本盤は無いようです。リージョンフリーです。

あたしにとって、the greatest hitsと呼ぶにふさわしい作品。

最近、ニューオーダーのKRAFTYという曲のPVをCSで目にすることが多いのですが、それを観て思い出したのが、このDVDにも収録されている『TRY,TRY,TRY』という曲のPV。
どちらも恋人達の映像であることは同じなのですが、ニューオーダーのほうがだんぜん幸せそう。
TRY~のはひどい。見たところホームレスっぽいし女のこは妊娠しちゃってるし売るわ打つわのあげく女のこが救急車で運ばれます。
うへえ・・・と思うんですが、とにかく切ないんだよなあ。

さらにこのDVDにはTRY~のPVとほぼ同じ内容のショートフィルムが入っていて、PVは救急車で病院に運ばれた女の子のもとに男の子が駆けつけたところで終わっているのですが。
ショートフィルムを観てがっくり。いやな予想はしたけどさ-。

***************************************
今もこのDVDを再生しています。ちなみに『TODAY』です。イハの女装が妙に似合っています。

ベストPVは選べません!全部!

『BULLET WITH BUTTERFLY WINGS』の歌詞
"Despite all my rage,I am still just a rat in a cage"
これを聴くといつもドキッとする。

ベストアルバム『ROTTEN APPLES』の日本盤のオビに書いてあったコピー
「私が一番好きなバンドは、これからもずっとスマパンです。」(※やや丸文字)
これを読んだときには脱力したのですが、一方、そのとおりだなって思ってるのも本当。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-28 22:26 | Others
discord
中野さんラジオ出演時のテキスト

ラジオ、しかも録音だと、制限された時間のなかで切り貼りされてしまっているうえ、自分の理解するスピードとは関係なく流れていくのでよくわからないところもあったから、こうやって文字になっているとありがたいです。

とにかく、ほんとうに真摯に音楽をつくっているのが分かります。いいなあ。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-27 08:53 | Boom Boom Sattelites
bloc
右のABOUTのとこに加えましたが、blocというものを使ってみています。
便利。
観に行くライブの予定表になる。
いままでこのブログに書いていた、見たいTV番組の予定も書ける。

ブンブンのライブに3回行くこともバレバレ。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-23 20:30 | Others
『FULL OF ELEVATING PLEASURES』
boom boom satellites 『FULL OF ELEVATING PLEASURES』
ほんとうは明日発売ですが、仕事帰りに家とは逆方向の!千葉パルコまで行って!タワレコで買ってきました。
千葉のタワレコにもブンブンコーナーがあり。PVも流れていました。

なんてことはどうでもいい。

アルバムが出るまでにもインタビューとかを読んでて、読むと嬉しいし、きっといい状態なんだろうなっていうのは分かったけれども、はっきりとは分かりきれない部分があったというか・・・当たり前だ。言葉ですべてを伝えきれるなら、きっと音楽をつくらないでしょう?

聴いて分かった。
これのことを言っていたんだね。
ほんとうに強いね。

あたしは今は別に元気がなかったわけではないけれど、自分のなかになんとなくたまってた、漠然とした納得していない感情のようなもの、それが変わった気がした。
「具体的な目標が神の啓示のように自分のなかにはっきりと見えました」というようなお話ではなく(なくて当たり前だ)...
ちゃんと、光とか、行き先とか、あっちのほうへっていうのが見えたような気がしました。
彼らの音楽を好きでいられて、ほんとうに幸せです。

ライブがめちゃくちゃ楽しみです。
(7日・・・ちゃんと行けますように!仕事が終わりますように!)

アルバムのなかではAnthem以降の3曲の流れがとくに好きです。
AnthemのあとにEcho Tailが始まるたび、あらためて幸せな気持ちになって。
Strideでもそのまま緩やかにのぼっていく感覚。
叩き起こされるというのではなくって、自然に起きたときのように。
目を覚まして、行こう。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-23 20:25 | Boom Boom Sattelites
RSR2005 in EZO
rising sun rock festival 2005 in ezo

日程が8/19,20。
お盆から外れている。
ということは、行こうと思えば2日とも行けるかもしれない(※ わたしはお盆が夏休みではない職場で働いているのです。お盆時期のほうが休みづらいのです)。

去年は単独公演でも行くってくらいに好きな人がたくさん出たのですが、今年も出演者しだいでは行きたいです。
(とはいえ、実際はよほどのことがない限り行かないと思います)
万が一行くことになったら、ついでに北海道観光もしたいものです。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-22 20:23 | FESTIVAL
大好きなひとびと
大好きなまんが「ハチミツとクローバー」(7巻が出ましたね)の作者である羽海野チカさんと、これまた大好きな作家であるよしもとばななさんが対談をなさったようです(羽海野さんのweb日記より)。

きっと、あたたかい雰囲気の内容になっているんだろうなあと思います。

来月あたりのダヴィンチに載るようです。
ちなみに今発売されている号は「のだめカンタービレ」特集。読んでみたい。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-22 15:34 | Others
2005/02/19-20 草津温泉
c0050729_19575743.jpg
湯畑
c0050729_19582870.jpg
湯畑2


草津温泉に行ってきました。
草津だいすき!にごり湯だいすき!にごり湯じゃなくてもだいすき!

極楽館というお宿に泊まりました。
宿の名前が老人的です。

ここに泊まるのは二度め。なんといってもごはんが美味しいのです。
今回も、夕食が・・・ぜんぶおいしかった・・・
前菜のまぐろを軽くスモークしたお刺身とか野菜の和え物とか、こんにゃくのお刺身とか(手作りだそうです。山葵とおしょうゆで食べるの)、やまめの揚げたのとか、とろろの揚げ出しとか、グラタンとか、ビーフシチューとか・・・和洋おりまぜ、食べるのを見計らって次々とお料理を出してくれるのです。デザートのシャーベットとエスプレッソもおいしかった!(飲み物は別注文。さいごにお茶を出してくれます。)
温泉は、宿独自の源泉を持っています。
お風呂じたいは小さめで、4人ほどがちょうどいいくらいの大きさ。そしてシャワーもないのですが、お湯は熱さもほどよく、ほんと気持ちいい。湯の花が沈んでいるので、ちょっとかきまぜるとにごり湯のようになるタイプ。
ちなみに貸切にできるお風呂もありました。ふつうのお家のお風呂よりちょっと広いかな?ってくらいの大きさでした。

豪華な設備や至れり尽くせりのサービスを求めるかたにはおすすめしませんが、とってもいい宿です。

以下、行動メモ。
〔1日目〕
17時頃に草津に到着(おそかった)→とりあえずお風呂に→ごはん(18:30~と決まっている)→2時間くらいかけてごはんを食べる→部屋で休憩したあと、またお風呂へ→寝る
〔2日目〕
お風呂→朝ごはん(これまたおいしい)→チェックアウト
チェックアウト後、地蔵の湯に行ってきました。
友達いわく「お地蔵さまがたくさんあるらしいから行ってみたい」ってことだったのですが。
お地蔵さまはいっこもありませんでした。???
お湯はとても気持ちよかったです。けっこう長くつかっていました。
住民のかたがたが守っている公共の湯に、おじゃまさせていただけるというのはとてもありがたいです。

今回は、草津にいる時間がちょっと短かったです。
あたしのせいでもあるので、一緒に行った友達には申し訳なかった。
また秋くらいに行きたいね。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-19 23:59 | Others
gift
うれしいです。
思いもかけない贈りものをもらったような気持ち。

こちらこそ。
あなたの文章からはアートに対する愛情、知識をいつも感じるし、
なにより、なにかを作ることはとても力のいることだと思うのです。
それに、正直な姿勢がすてきだし、面白いな、って思ったりもしています。

うまく言えているかなぁ。
あたしは、自分のなかの「こういう気持ち」っていうのがなるべくそのまま伝わるように書きたいって思ってはいるけれど、それができているかはいつもわからないから。

とにかく。
うれしかったです。
ありがとう。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-19 06:12 | Others
SUMMER SONICゼロファイブ
SUMMER SONIC05の出演者第一弾発表。

WEEZER・・・なぜフジでなくサマソニ・・・

他に見たいのもあるけれど、現時点ではWEEZERのために行くべきかどうかが悩みです。

とか言って、けっきょく今年もく行きそうだな-(近いし)。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-18 20:18 | FESTIVAL