Top
数年前の自分の行動を知るところ。
<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
SONICMANIAの放送予定
MTV SONICMANIA2005 LIVE完全版 3/19(sat)20:00-23:00
忘れないようにしないとね。

昨夜放送された完全版じゃないほうを観ました。
マリリンマンソンは、やっぱりテレビだけでお腹一杯です。
嫌いではないのですが。ほんとに。

さらに、なぜかレイジアゲンストザマシーンを観たくなったので、これからライブビデオでも観ます。
ソニックマニアの映像を観て、自分のなかのロックスイッチ(なにそれ)が入ったと思われる。
レイジ観たさに行った1年目のフジでは、ライブ途中にこごえ死ぬかと思った。

**********************************

金曜日から風邪をひいています。
おもに鼻+喉。
鼻声なので皆心配してくれます。
それをいいことに午後お休みしました(ごめんなさい)。

でも、ついでに免許センターで住所変更の手続もできた。よかった。
平日しかやってないってどうなのよ。
免許の申請窓口は大行列でしたよ。

あたしは住所変更のみなので、免許証の裏に新住所を書いてもらって(明らかに窓口のおねえちゃんの字)終わり。
このためにあたしはここまで来たのか・・・と、じゃっかん脱力しました。
管轄の警察署よりは行きやすかったからいいか。

明日から3月です。
3月というと、暖かいような気分だけが先走る。
実際は週間予報で雪が降ることになっている日があったような。

バスや電車に乗ったときに見える木々を眺めていると、もう、桜の木はうっすらとピンク色がかって見えるような気がする。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-28 18:56 | Others
シュガーさんとムーグさん
<SHINJUKU LOFT 6TH ANNIVERSARY“RHYTHM OF FEAR”>
5/22(sun) OPEN / START 17:00
ADV \2800 / DOOR \3300
WRENCH/ズボンズ/NIRGILIS/Metalchicks(suGar from Buffalo Daughter&Yuka Yoshimura ex-DMBQ)/IKEBANA(moOog, maki, & dj codomo)/BELTERS★
DJ:L?K?O/他

Pコ-ド:194-769 / Lコ-ド:32874
【発売】PIA・LAWSON・LOFT 3/6~


バッファローの追っかけ(?)としては行くべきか。
でもバッファローではないしなあ。
メタルチックスも好きです。シュガーさんのギター炸裂。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-28 16:32 | Others
フジロック05 第一弾
frfオフィシャルサイトよりコピペ


2005.02.27 [ ARTIST ]

アーティスト第1弾発表!!The Beach Boys, The Coral, Fatboy Slim, The Music 他全24アーティスト
Aqualung/The Beach Boys/Black Velvet/The Bravery/Cake/The Coral
Dinosaur Jr./Dresden Dolls/Fatboy Slim/The Go!Team
Juliette & the Licks featuring Juliette Lewis/Kaiser Chiefs
The Longcut/Mercury Rev/The Music/PEALOUT/The Pogues
くるり/Sigur Ros/SOIL&“PIMP”SESSIONS/Steel Pulse
東京スカパラダイスオーケストラ/Yonder Mountain String Band
Your Song Is Good
※ and more artists to be announced...

(全24アーティスト/アルファベット順)

Dinosaur Jr.をこの目で見る日がくるとは。

ん?ジュリエットルイス?
[PR]
by lookingglass | 2005-02-28 12:58 | FESTIVAL
今から週末の予定
昨日スネオヘアーのライブ会場に向かっている途中、友達から突然

お寿司食べたい

とメールがくる。


今週末にはこれを見に行きたいです。

たぶん、リキッドへ行く前に。

できればお寿司も食べて。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-28 12:47 | Others
新曲のPVだって
2005/02/27 23:00-00:00 [SSTV] NEW CUTS WEEKEND (8曲目)
BOOM BOOM SATELLITES 「Moment I Count」

今日はツアーのチケの一般発売日だったようですが、売れ行きはどんなもんなんでしょう。
これで近いうちにオフィ先行販売のぶんも手元に届くはずですが、ドキドキします。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-26 14:52 | Boom Boom Sattelites
テレビメモ
これ見ますよ-

ASA-CHANG&巡礼と永積さん。
高木正勝さん。

ね。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-25 11:32 | Others
帰省メモ
先週末の帰省に関する(21世紀美術館以外の)おぼえがき

勝ちゃん
昨年9月に帰省したとき久々に行ったら、駐車場が拡大していた。
景気がよさそうでなによりです。
餃子はもちろん、若鶏丼が今回もおいしかったです。また帰ったら行く。

・山代温泉
ゆのくに天祥へ。
お風呂からの眺めとかは全く×だが、広くて快適。
のんびりできた。
お湯はくせがない。

片山津温泉
加賀観光ホテルへ。
お湯が塩からい。
露天風呂が柴山潟に面していて気持ちよかった。向こう岸まで丸見えですけどね(遠いからいいか)。
雪がふったりやんだりしていて、ふぶくと向こう岸が見えなくなり、海のようでした。

温泉街全体がなんだか廃墟ムードを若干醸し出していた。
実際、つぶれたであろう旅館とかもあって。
もっとにぎわうようになるといいな、と思ったりもしました。

つくづく、あたしは温泉につかってぼーっとするのが好きだなあと思いました。
来月行く草津もとても楽しみです。
草津のお湯、大好き。

c0050729_12344328.jpg
今回の内容とは全く関係のない、実家のあたしの部屋からの眺め。竹。
雪がたくさん降ると、窓を割りそうな勢いで迫ってくるときもある。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-24 12:39 | Others
金沢21世紀美術館に行ってきたよ
今回の帰省で楽しみにしていたのが、金沢21世紀美術館に行くこと。
とてもおもしろかったです。

c0050729_12213145.jpg


市民ギャラリーで開催されていた、荒木経惟「石川ノ顔」展。
なぜかここだけ撮影可だったので、では、と撮ってみました。
c0050729_12211913.jpg

一緒に行った叔母が熱心に見ています。
写真のなかに知り合いが何人かいたらしい。

このあと開館記念展に入る。

案内をもらってから気付いたのですが、ティルマンスの展示は展示期間が過ぎていました…ははは…

ゲルダ・シュタイナー&ユング・レンツリンガーの『ブレイン・フォレスト』は、木の枝にごみ(100円アイスの棒とかあった)や造花なんかをデコレーションしているような作品なのですが、ソファに寝転んでみていると、なんてぴったりの作品名なんだろうと思いました。
ずっと中にいたかった。
帰りにミュージアムショップで作品集を購入。

ジェームズ・タレルの部屋(『ブルー・プラネット・スカイ』)は、天井に穴があいている、つまり空が見える部屋。
あたしが行った日は寒くて長居しづらかったですが、暖かくなってからだったら、もし近所に住んでたら休憩に来たと思う。
これが無料っていいよなあ(この部分は無料ゾーンらしい)。
実際、あたしがいたときにも、本を読んでる人がいました。

『スイミング・プール』は、前知識ゼロで行ったかいがありました。びっくりした。
読売ウイークリーの紹介記事に、『スイミング・プール』の写真が載っています。

パトリック・ブランの『緑の橋』も、とてもきれいでした。
金沢近郊で採取した植物をつかっているという作品。
橋というより壁だと思いましたが、植物の色彩。見飽きない。

ライブラリも読みたい本がたくさんあった。うあ-、住みたい。
とりあえず、TASCHENから出ているティルマンスの写真集をみました。
叔母はまたしても『石川ノ顔』作品集を熱心に見ていました。

あたしが行った日にも、ご年配のかたや子ども(市内の小学生が学校単位で来ていた)がたくさん来ていました。
オルファー・エリアソンの『反視的状況』という作品(いいかげんな説明→ステンレスでできた巨大なイガイガ。中に入ることもできる。)の中から笑顔で出てきたおばあさんと目があったりして、その表情から、楽しんでいるんだなって思ったり。
『ピン-ポンド・テーブル』という、8人同時に卓球ができる作品(まんなかに池?がある)で、じっさいに小学生が卓球をやっているのを見て笑っていたら、子どもが美術館に団体で来ていることについてのアンケートに答えてほしいといわれたり。
そうそう、ボランティアスタッフであろう人々が、ほぼ作品ごとについていました。
おそらくは小学生の訪問にあわせてなのでしょうが、一般のお客にもいろいろ話しかけてきたり、説明してくれたりしました。

この、地方の現代美術館がどういうふうになっていくのか。今後にも興味があります。

帰る前に、地下の市民ギャラリーで『イノセンス、プロダクションI.G作品展』も見ました。
プロダクションI.Gが手がけた作品のポスターも展示されていました。
人狼・・・たしかビデオで観たなあ。
よく覚えていないのだけれど、やるせない話だったような気がする。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-21 11:30 | Art
鳥の目?
c0050729_852364.jpg
3月24日発売のboom boom satellitesの新作、
『FULL OF ELEVATING PLEASURES』のジャケ →

あはは。怖-い。
アルバムタイトルから想像していた方向とはぜんぜんちがった。意表をつかれました。
実物を見るのが楽しみです。


c0050729_8521459.jpg
ついでに、ソニックマニアでもらったツアーのチラシ。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-21 08:56 | Boom Boom Sattelites
宿泊プランの先行販売は外れた・・・

一般販売で取れるよう尽力したいです。

実家に帰る準備をしよう。
新しくなった羽田空港に行くのは初めてだ。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-17 22:25 | FRF