Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
12/30 COUNTDOWN JAPAN at 幕張メッセ
好きなひとたちをまとめて観た。ぜいたく-!
どのバンドでも、キラキラしてるようないい瞬間(メルヘンチックな言い方だな…)を見ることができたような気がする。
それぞれの個性がよく見えたと思う。

①polaris
今日のtwin drumsは、ロックな始まり。
瞬間 introduction
瞬間
深呼吸
檸檬
流星
光と影

オオヤさんが夜みたいって言っていたけど、ほんと、外が昼間でここがメッセのなかってこととか、全部忘れてしまった。
ミニアルバム『cosmos』の曲は演奏せず。たしかに季節的に違うかも。
それでも、最新作だし一曲くらいはやるかな~と思っていたせいもあり、光と影が終わって挨拶(?)を聞いたとき、ええぇもう?と驚いてしまった。
でもいいや。じゅうぶん幸せな気持ちになったもの。

次は3月のcomunityですね。楽しみにしています。

②MO'SOME TONEBENDER
ポラリスが終わったあと、そのままかなり前のほうで見た。
モーサムファンとスネオファンがせめぎあっているような状況だった。
ライブ自体はすごくよかった。
DUM DUM PARTYから始まったんだったかな…GREEN&GOLDとか、アンハッピー・ニューエイジとか。
しかしほとんどの曲で、後ろにいた男子が熱唱してたのが辛かった。
百々さんの声が聞こえん!!
歌が聞こえにくいのは前で見ているのも原因かもなぁと思っていたら、後ろのほうで観てた友達もそんなによくは聞こえなかったらしい。
そういう音のバランスにしてるのかなぁ。
ま、それはともかく。
hang songでは武井さんは腕立て+腹筋までしてた。リズミカルだった。
あといっつも思うのは、あんなふうに歌えてギターを弾けたなら気持ちいいだろうなってこと。
だってものすごくかっこいいんだもん。

③スネオヘアー
モーサム後、前のほうから離れて、前方エリアの後ろのほうに下がる。
スネオファンの中でもまれつつ観る勇気は無いスネオファン=あたし
友達がいた場所がなぜか床が一段上がっていて(メッセ自体のつくりが。へんなの。)そこに立ったらステージがめちゃくちゃよく見えた。しかも真ん中だし。
そうこうしているうちにスネオさん登場。

今日はロックだった!なんだなんだ。
今まで見たなかで一番かっこよかった-!!
1週間前の渋公となにが違うのかわからないのに、渋公のときもよかったのに。
やっぱり、ロックをバカにしてはいけませんね-(=「ロックなめんなよ」スネオさんがライブ中によく言うセリフです。なぜか今回は丁寧語。)
『長い橋』を聞けたのが嬉しかった。あの曲の途中で叫ぶとこ、大好き。
あとは先週に引き続き、『フォーク』が。

初めてスネオヘアーを見た友達が、あまりのしゃべりに
「いつもこうなの?」と言ってた。そうです。

④100s
最初の曲(A)であまり声が出ていないような気がして不安になったけど、そのあとはぜんぜん平気で、よかった。
なんだか、会場全体が光につつまれているような気がした。
もう、ほんとうにかっこいい男達のライブってかんじだった。いいなあ。
セブンスターでちょっと泣いてしまった。
もっとライブが見たいなあ。

⑤くるり
今日のくるりは渋かった。
「自分たちも若いんですけど」って岸田さんがやけに言ってたけど、なんつうか貫禄。
ワールズエンド・スーパーノヴァがかなり長くって、あとは春風とか、ばらの花とか。
ワンダーフォーゲルとか。
アンコールは東京。

****************************
友達と、見たバンドについていろいろしゃべりながら帰った。
フードエリアの梅ジュースがおいしかった。お店の名前忘れちゃった。
[PR]
by lookingglass | 2004-12-30 23:59 | FESTIVAL
THA BLUE HERB at 新宿LOFT
昼前から雪が降っていたので、もしやこのまま積もって電車が止まる→行けないor帰れないってなったら困るなあ、とやんわり考えていた。
でも出かける頃(夕方)には雨まじりになっていて、新宿に着いたらそれもほぼ止んでいた。

*********************************************************
THA BLUE HERBは、製作のためしばらくライブはいっさいやらないらしいです。
なので、よけい、いま見たかった。

じつは途中でちょっと気持ち悪くなった。
原因は酸欠じゃないのか?と思うくらい、満員のフロア。

BOSSのリリックが頭のなかに残っています。

うまく言えないけど、ちゃんと現実を生きていこうと改めて思う。
ブルーハーブのライブには力がある。
要は「最高!ありがとう」っていう感想になってしまう。
文章で表現するのってむずかしい。

それにしてもブルーハーブのライブに行くたびに思うんだけど、
お客は、なんというか強そうな男子が多いですね・・・
[PR]
by lookingglass | 2004-12-29 23:59 | MUSIC(-'07)
BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2005!!
BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2005
ELEVATING PLEASURES

東京 4/7(Thu) LIQUIDROOM ebisu
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)
Info. 03-3444-6751(SMASH)

仙台  4/11(Mon) CLUB JUNK BOX SENDAI   
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

福岡  4/14(Thu)  DRUM LOGOS    
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

広島  4/16(Sat)   CLUB QUATTRO
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

大阪  4/18(Mon)  BIG CAT    
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)
Info. 06-6535-5569(SMASH WEST)

名古屋 4/19(Tue)  CLUB QUATTRO    
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

富山  4/21(Thu)  CLUB MAIRO    
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

札幌 4/25(Mon) PENNY LANE24  
Open 19:00/start 20:00  ¥4000(前売/1ドリンク別)

東京 4/29(Fri) SHIBUYA AX
Open 18:00/ start 19:00 ¥4000(前売/1F:standing 2F:指定席)
Info. 03-3444-6751(SMASH)

4月を駆け抜けるようなツアーですね。
最初と最後を観ることができるというのが、とても幸せだと思う!
って、チケット取れればだけど・・・がんばる!!
[PR]
by lookingglass | 2004-12-28 00:00 | Boom Boom Sattelites
スネオヘアー at 渋谷公会堂
引越しの片付けもせず、行ってきましたスネオヘアーのライブ。
渋谷公会堂に行くのは初めて。

12/30にも見るし、体も疲れてるし、楽しみでしかたない!って気分でもなく行ったのだけれども、ライブが始まってみたら楽しかった。
面倒くさがらずに行ってよかった。

**********************************************************

最初の1曲は、幕(向こうが透けて見えるような)が閉じたままでの演奏。
2曲目で幕が開くかと思ったら、演奏が始まっても開かず、え?このまま?と
思ったら、開きました。歓声。

最近、スネオさんの曲はほとんど聴いていなかった。
(しかも新作も聴かずに行った)
そんな状態でも「ああ、こういうところが好きだったんだよなぁ」と
とくに強く思い出した曲がいくつかあった。

彼のしゃべりはもちろん面白くて好き。
でも、やっぱり曲が好きじゃないとライブに行こうとは思わない。
基本的には全部の曲が好きなのだけれど、ものすごくグッとくる曲が
あるのです。
だから彼の音楽が好きなんです。

「訳も知らないで」
「セイコウトウテイ」
「コミュニケーション」(スネオさんが歌ってるほうのが好きです)

そして「フォーク」

今回のアルバムタイトルにするだけのことはあるなあ、と思った曲でした。

冬の翼もアンコールで聞けたし(ストリングスあり!)、自問自答も聞けて
嬉しかった。

12/30がさらに楽しみになりました。
[PR]
by lookingglass | 2004-12-23 23:59 | MUSIC(-'07)
びっくりした
c0050729_18514267.jpg

整理術特集に惹かれて買った、今週の某ananでまで紹介されてた。
でも思いっきり曲名まちがってるよ。どうなのよ。

ちなみにこの前のラジオで
(遠くから見ると)「鳥みたいな」ジャケ
と、表現なさってましたね。あたしヘビかと思ってた。
[PR]
by lookingglass | 2004-12-15 23:59 | Boom Boom Sattelites
わたしはごみに埋れて暮らしている
引越しのための荷物整理(要は不要品の処分)をしていると、今までいかに
必要ないものばかり持っていたかを痛感する。
引越し=内省的作業
片付けが終わりません。絶賛片付け中。うそ。もう今日はやめ。

食材やその他いろいろの在庫を使い、少しでも荷物を減らそうとしています。
今日は1年ほど前に開封した「草津温泉の湯の花」をお風呂に入れました。
使っても大丈夫だったのだろうか。

---------------------------------------------------------------------------------------------
ブンブンのインタビューが載っているので、BUZZ最新号購入。
とてもいい状態のようだなあ、と読んでいて嬉しくなった。

で、でも、PHOTONツアーの最終日にはそんなに不満だったのか。
とも思いました。
観ているほうとしては、最終日の前日(AX2DAYSの1日め)のほうが、どんどん不安になっていったのだけれど。
最終日は、前日の不安が吹っ飛んだ、よいライブだと思ってた。

ともあれ、アルバムを聴くのが待ち遠しいです。
で、ツアーが4月かららしく。職場の異動がどうなるかにもかかってるなあ。

せっかくBUZZを買ったので、今回の特集でロックの歴史を勉強したい。
ニルヴァーナのところは読んだ。
あたしがニルヴァーナを知ったのは、残念ながらカートが亡くなった後だったけど
それでも聴くことができて幸せだと思う。

大好きな人が生きていて、リアルタイムでその人たちの音楽を聴くことができることは、とてもとても嬉しいことだと思う。
[PR]
by lookingglass | 2004-12-15 23:59 | Boom Boom Sattelites
ラジオとその他の話
bayFM(78MHz)にブンブンサテライツさんがゲスト出演。
MOZAIKU NIGHT(木) 24:00~28:00
ほかにROSSOとマボロシという人らも出るらしい。

マボロシって??

調べました。
『RHYMESTERのMC&トラック・メイカーであるMummy-Dこと坂間大介と、SUPER BUTTER DOGのギタリスト、竹内朋康によるユニット=マボロシ』

SUPER BUTTER DOGの「あかさたな はまやら わーぉ!」って歌う曲が好きです。
PVが可愛かった(保育園でみんなで歌い踊ってる。保母さんがノリノリ)。

そして最近、周りにハナレグミ好きな人が増えている気が。

----------------------------------------------------------------------------------------------
ゆうべ、spine(live ver.)のPVを見ました~!!
UNITでのライブの映像をもう使っていて、驚きました。
ものすごくかっこいい。ぶあーって気持ちが興奮する。
また、早くライブを見たいな。
[PR]
by lookingglass | 2004-12-08 23:59 | Boom Boom Sattelites
正確なセットリスト
ブンブンサテライツ、11/30のライブの写真がオフィにupされてました。

あたしのうろ覚えセットリスト、けっこう間違えてた。
正解は↓

1 PUSH EJECT
2 MOMENT I COUNT
3 DEAD SHOT
4 DIVE FOR YOU
5 SPINE
6 DRESS LIKE AN ANGEL
7 UNDERDOG
8 FOGBOUND
9 DIG THE NEW BREED
10 GHOST AND SHELL

アンコール
SCATTERIN' MONKEY

予定ではsoliloquyもやるはずだったのかしら?
聞きたかったな~。
sinkerも聞きたい。言い出すとキリないな。

sinkerとsoliloquyは、umbraツアーのときは、正直いってCDのほうが完成度が高い気がしてた。
だけど、その次のphotonツアーで聞いて
「うわあ、すごい!」
って思った。
sinkerを聞いたときの、あの、宇宙が落ちてくるような気持ち。
そして、すごく静かなところに着いたような気持ちというか。

このへんでやめときますね。
[PR]
by lookingglass | 2004-12-06 23:59 | Boom Boom Sattelites
せっけん
c0050729_1748135.jpgただいま、初めて作ったせっけんの熟成中。
レシピは「お風呂の愉しみ」の「最高に贅沢な石けん」。
来週~使用可能なはずです。
うまく出来ているか、不安でもあり、楽しみでもあり。

引っ越したら、カモミールとはちみつの石けんを作るです。
[PR]
by lookingglass | 2004-12-06 23:59 | Others
東京観光→ティルマンス
12/3~4、母とそのお友達を案内するのに明け暮れました。
・母とディズニーシー(友人は旧友に会うとのこと)
・六本木ヒルズ(展望台登ったゼ)
・横浜中華街

ほとんど東京ではないですね。
へとへとになりましたが、喜んでくれたのでよかった。
そして体重が確実に増えた気がする。
各地で食べ過ぎた。

母たちと別れたあと、友達をお誘いし「ヴォルフガング・ティルマンス」展を見に、初台オペラシティへ。
満足。行ってよかった。
モリッシーを撮ったものもあった(友達に教えてもらうまで気付かず)。
エイフェックスツインも。
あと、ビデオの作品(クラブの照明を撮影したものを使って作られたもの)のBGMがAIRの曲だったのではないか、とこれも友達の指摘。

作品、持って帰りたい。と思いました。
もちろん持って帰ることはできないので、ポストカードを数枚購入。

AIRっていったら、今年の初めに来日キャンセルしてから、いったい次はいつ来てくれるのでしょう。
あのときもチケット買ってたのに-。
[PR]
by lookingglass | 2004-12-04 23:59 | Art