Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2004年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
原田郁子 at 九段会館
昨日はライブから帰ってきたらむしょうに眠くて、すぐに寝てしまった。

初九段会館、初郁子ちゃんライブ。行ってきました。

九段会館は、クラッシックな建物で、素敵だった。
席が小さいというか狭かったけど。背の高いひと(足の長い人)は辛かったんじゃないだろか。
あれって、昔の人サイズで作ってあるのだろうか?

ライブが始まるまでの時間、ステージと客席をぼんやり見ていた。
ステージのセットもとてもかわいらしかった。本棚とかソファーとかあるの。
あたしの席は3階席で、ステージを見下ろすようなかたちだったので、郁子ちゃんの部屋を
上からのぞいているような、そんな気もしてくるなぁと思った。
本棚にはどんな本があったのだろう。
あと、客席の背もたれになにか色々な布がかかっていた。
ん?あたしの席にもあるの?と思って見てみたら、座るときに落としてた・・・
あわてて拾い上げる。
c0050729_18591345.jpg

「ピアノ」というはんこ(?)が押してあって、こうゆうところも可愛いな~って思う。

ライブ、とても素敵だった。
音数が少ないぶん、それぞれが出す音がくっきり聞こえてくるようだった。

郁子ちゃんの歌、ピアノも、サポートのメンバーの演奏も、どれもすばらしかったと思う。
エマーソンさんて、ドラムも叩けるのね。すごいや。

カバーの曲も、選曲といい演奏といい、とってもよかった。
オザケンの「大人になれば」
ラブライフ「ピアノ」
オザケン、帰ったら久しぶりに聴こう!と思った。
あとラブライフ。オオヤさんのコーラスが個人的には悶絶ものでした。
ラブライフ、ちゃんと聴いてみたいけどCDは廃盤らしい(友達談)。

あと、谷川俊太郎さんの「ピアノ」に曲をつけたもの。
谷川俊太郎さんはあたしも大好きなので、驚いたし嬉しかった。

演奏された1曲1曲、できるだけ大事に聴いた。
外は寒かったけど、とてもあたたかい気持ちになれたライブでした。
アンコールのドビュッシーの曲(曲名忘れちゃった・・・)の連弾も嬉しかった。

席にかけてあった布は涙や鼻水をふくための「ハンカチ」だそうで、喜んでいただいてきました。
郁子ちゃんが言ってた「ぶたくさ」(って言ったと思うのだけど)って、どんな草?
[PR]
by lookingglass | 2004-10-31 23:59 | MUSIC(-'07)
buffalo daughter at 青山CAY(SOI rock night)
朝起きて、お風呂にはいって、出かける。
ライブ前に友達に会って、遅いお昼ごはん(フォーと生春巻とおにぎり)。
そのあと、喫茶店でコーヒーを飲みながら話す。
友達のおすすめで、アイスカフェオレのようだけどコーヒー層とミルク層に分かれていて
かき混ぜないで飲むの を飲んだ。おいしかった。
ミルクが不思議に甘く感じた。
話しているうちに、偶然、大人計画の同じ芝居を同じ日に観に行くことが発覚。

そのあと青山ブックセンターに行った。いろいろな雑誌や本を見てまわった。面白かった。
文庫版「お父さんは心配性」で、最終回がどんなだったか読み返した。
2p目くらいでもう笑いがこらえきれなくなったので中断。

そのあと友達と別れて、青山CAYへ。べつの友達と会う。
19:00ごろ会場に入り、バッファロードーターの出番をチェックしたら、22:40~・・・
ちょっと辛くなる。
友達が聞きに行ってくれて、再入場可能だと分かった。
最初のバンド(けっこうかわいかった)をちょっと見て、出口に向かう階段を登っていたら
偶然にもお知り合いのかたに会う。
ほとんど初対面のような状態にもかかわらず、お食事に誘い、一緒にCAYを出た。

そんで入ったお店・・・アジア料理を出す飲み屋(?)がなんだかめちゃくちゃだった。
面白いというか、脱力。
最初あたしが「バナナシェイク」をオーダーしたらシェイクは全部できない、と言われたので
じゃあ、とマンゴージュースを注文。
結果・・・でてきたのはグァバジュースだった。
間違えたのではなく、マンゴージュースが無かったからグァバにしたんだって!
そのあと、ホットのカフェオレを頼んだときは「ホットはイヤだ」と言ったらしい(出てきたけど)。

そんでも3時間くらいそこにいて、CAYに戻ったらちょうどバッファローの前のバンドが
終わったところだった。

今回のバッファロー。
ハロウィンだからかな、仮装してました。
シュガーさんは鳥の帽子みたいなのをかぶり、ビッグバードのようなもじゃもじゃをつけていた。
ゆみこさんとあっくんはカツラ。

シュガーさんがかなりノリノリだった。面白かったし、かっこよかった!
コトリパンク、イェー!コーネリアス、イェー!!
ムーグさんの「シュガーがとうとうこわれました」に笑った。

エゾ以来のバッファローのライブでしたが、やっぱり楽しい、かっこいい!
ものすごくハイな気分になる。
あたしはお酒は飲めないけど、楽しく酔っぱらうってのはこんな感じなのかもしれない。
あたしの周りにいたお客さんも、みな楽しそうにしてたと思う。
終電の時間が迫っていたのでどうしても最後までは観れなくて、残念だった。
同じときに出てきた友達と、次は絶対に最後までみようね!と言いあう。
バッファローのライブは、からだが音楽とリズムでいっぱいになるようで、とっても好きだ。

やった曲 で、覚えているの
No New Rock
Psychic A-Go-Go
Chiuhahua Punk(?)
[PR]
by lookingglass | 2004-10-31 23:59 | MUSIC(-'07)
音楽 と コーヒー
この土日は一歩も家から出ていません。

片付け、掃除、洗濯、のくり返しで、ようやく並の散らかり方になってきた。
ほんと今までは最悪だったのです。

DVDレコーダのHDDにため込んだ番組(主にSPACESHOWER、VMC)を観ながら。
ダンス・テクノ系(←なんだかやな言い方)のPVを流す番組は夜中にやっていることが多いので
録画しといて観ると、だいたい一つくらいは嬉しいPVが流れてる。
今回は、BJORK:WHO IS IT

Who is it that never lets you down?

音楽は、とても力がある。

今年のエゾの放送から、クラムボンとポラリスのとこを探して観た。
実はクラムボンはよく聞いたことないけど、サラウンドは好きだった。
あとポラリス。
12月になれば、DVDとライブ(12/30のね)があると思うと、嬉しくなる。

休憩にコーヒーを飲んでます。
このカップ、もう一つ買ってくるべきか迷い中。

■昨日の食事
朝:野菜スープ、クラコット、みかん

昼:カルボナーラ
ベーコン+パルミジャーノ(おろす)+卵+生クリーム
すこし水っぽい?味薄い?
パルミジャーノを足したらちょっとよくなった。
次は卵の黄身だけ入れてみるor生クリームをやめてみたら、どうなるだろう。

夜:れんこんと里芋を焼いたの、春菊と白菜とかち豆のお味噌汁
れんこんと里芋は、ごま油で焼いて塩こしょうをふっただけ。
(これ、一昨日買った「latte」にまんま載ってます)

今日は里芋のお味噌汁をつくります。
葉もの野菜を中心に野菜の値段が高騰しているらしいです。
ここ数日買い物に行っていないので、あたしはまだ実感がありません。

実感といえば、昨日の地震は怖かった。
新潟のほうが大変なことになっているようです。
被災された方々の、辛い状態が、少しでも減りますように。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-24 23:59 | Others
みかん→仕事→振込
とうとう明日が健康診断です。
体重を減らすのはもうあきらめました。
今日の21時以降は食事禁止だそうです。さて、それまでになにを食べようかな。

朝食:みかん3こ
昼①:みかん1こ
昼②:ざるそば、冷ややっこ
仕事が昼に終わらず、14時頃よろよろと食堂に行ったら
「ごはんもの全部終わっちゃったのよ~」とのこと。それでざるそば。

みかん星人っていたね。ウゴウゴルーガね。見てたね。中学生か高校生でしたね

今日は忙しかった。
そんななかでも郵便局にはしっかり行き、11/30のチケット代金振込み完了。
ぶじに送金されますように!
ぶじにチケットが届きますように!できれば早い番号で・・・

boom boom satellites のすごいところは、
ライブのとき、とんでもなく高いところまで駆けあげっていくような気持ちになるところ。
駆け上がるっつうか、ひっぱり上げられてしまうっていうか...
ライジングでの、どんどん空気が濃密になっていくような、あの感じは忘れがたいです。
去年のメタモでも同じように感じた。その強さときたら、凄くなっていってる気さえする。
だからこそ、ライブをどうしても観たくてたまらなくなるんだろうな。
なにもかもを自分の身体で確かめたくなる。

以上、過剰な愛情をもって書きました。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-14 23:59 | Boom Boom Sattelites
亀戸天神の亀
久しぶりに会う友達と亀戸で待ち合わせ。
友達は自転車でやってきた。

サンストリートに行ってきました。
サンストリート自体は、親子連れで客のほぼ全てが構成されているようなところだったけど、けっこうくまなく見たあげく、意外な店で買い物をしたりもした。中学生が行くようなファンシーな300円ショップ。

c0050729_1758251.jpg
その後、友達のうちに向かいがてら亀戸天神に行った。
橋から亀がいるかのぞいたら、どうもエサをもらえるポイントだと分かっているらしく亀と鯉がたくさんやってきた。

友達がパンをあげてみたところ、よけい大変なことに(写真)。

鯉のほうがえさに対する反応が早かった。
やはり亀はのろいのだろうか。




大学の図書館の前にあった小さな池にも亀がいた。
いつだったかの朝、たくさんの亀が池にある岩の上に登って甲羅干しをしていた。
岩にスペースがなくなると、亀のうえにさらに亀がよじ登っていた。
で、すべって落ちたりして、また、のそのそ登っていくのだ。

くるりの「リバー」という歌のPVもそういうかんじだ。
延々と亀が映っているのだ。

あれ?最後は演奏してる映像だったっけ。

そういえば、今日は印西牧の原行きの急行にも乗った。2駅ぶんくらいだけど。
トレインロックフェスティバル。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-10 23:59 | Others
わーい!!
ブンブン、シングル発売が決まったと思ったらライブまで!
年内にまた観れるとは思ってなかったから、うれしい~!!
しかも前回のツアー以来のワンマン。

自分用メモ
■Pコード:185-036
■公演日:2004年11月30日(火) ■開演:7:00PM ■開場:6:00PM
■会場:UNIT
■席種・料金:立見・4000
■発売日情報:2004年10月30日(土)

UNITって700人くらいの大きさ、と何かで読んだ気がする。
今までのことを考えると大丈夫だろうけど、チケ取れるか不安~(心配性)
どこかで先行発売しないかな。。探そう

ちなみに今まで取れたチケットで一番早かったのは、3番。たまげた。
驚いたあと、どうせなら1番がほしかった...と思った贅沢者でした。

----------------------------------------------------------------------------------------------
blogのタイトルは、boom boom satellitesの曲からいただきました。
この曲、歌詞も含めて、もうほんとうに好き。
意味を完全に理解しているかというと、自信がないけれど。

初めてこの曲をライブで観れたときは、ストリングスがゲストで参加していた。豪華だった。
アンコールでやったのだけど、川島さんが寝ぐせみたくボサボサの頭で出てきたのも妙に印象に残ってる。それまでは普通だったから。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-07 23:59 | Boom Boom Sattelites
WAR AND PEACE
昨日のニュース23。
よしもとばななさんのコメントが見たくて見ていたのに、うっかりトイレに行ったすきに彼女の部分は
終わった。がっくり。
けど、最後の演奏のときに聞けたのでよかった。

今日と同じ明日であるように、とはあたしは完全には思えない。
いやなこともあるときはあるし、この先にもっといいこともあるような気がしてしまうから。

ものすごく幸せを感じる瞬間は、ときどきある。
そういうのがあるから生きていけるのかな。

で、最後の演奏のときにムーグさんがいてびっくりした。
そういえば他の番組に教授が出たときもいたな・・・と後で思い出した。
ムーグさんを見たら、なぜかとにかく目が覚めた。

ここで小山田さんにはあまり驚かないのはなぜか。
フリッパーズ大好きだったくせに。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-05 23:58 | Others
ブンブンの新曲が
BOOM BOOM SATELLITESのシングルが12/1に!
もう半年くらい音沙汰なしかな~って覚悟してたけど、思ってたより早かった。
うれしい。うれしい!!

タワレコからの情報↓(原文のままです)
--------------------------------------------------------------------------------------------
【ConnecteD CD仕様予定:Boom Boom Satelites 初のライヴ映像収録】
Boom Boom Satelitesの2年ぶりのシングルは、新しい高速ビートを駆使したドライブ感溢れるアッパー・トラック!新世代アニメ『アップリシード』の主題歌「Dive For You」を収録した超強力な両A面シングル。
--------------------------------------------------------------------------------------------


ところで、アップ「リ」シードってなんだ。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-05 22:59 | Boom Boom Sattelites
朝霧jamに行きたい
けど行けません。仕事ゆえ。
行けたら・・・mogwaiとかオーディオアクティブとかROVOとか見たかった


悔しいので去年のことを思い出してみる。
去年の朝霧ではじめてPolarisを観て、ともかく、最初の『光と影』を聴いた瞬間に好きになった。
晴れていて、気持ちがよくて、誰かがふいたシャボン玉が揺れていて。
(シャボン玉は、野音のイメージとまざってるような・・・)

そこから観たポライブ。

★2003/10/19 JAPAN CIRCUIT
ブンブンが対バンだったのでもともとチケ取ってた。
ブンブンで体力を使い果たしたので、ステージが見えないくらい後ろで観ていた。
ゆらゆら踊れて楽しかった。

★2003/11/2 UBC-jam
この時点では、あえてどちらかといえばアジカン目当て。
結果、アジカンより楽しかったかも。すいません。
(でもアジカンも好きです。TVで流れるととりあえず観てしまいます。)

★2003/11/21 新宿リキッド
あまりの気持ちよさに、迷わず会場で12月のチケット購入。

★2003/12/23 新宿リキッド
煮詰まってた自分がやけにすっきり。

★2004/5/11 渋谷o-east
何度目かのアンコールを求める声に耐え切れず?登場したオオヤさんと坂田さんがなんだか可愛らしかった。

★2004/7/30 FUJI ROCK FESTIVAL 2004
今年のフジ、1日目から幸せの絶頂に。

★2004/8/7 NHK-FM LIVE BEAT
公開生放送。
音をたててはいけないような気がして、曲が終わるごとにため息のように息をついた。

そして、2004/9/25の野音。

現時点では、いちばん最近なのもあって、野音がベスト!!
いやいや、フジも素敵だった・・・
森(山か)のなか、夕暮れ。
機材のトラブルがあったようで、「ブー」というようなハウる音(?)が止まらないままスタートしたけど、あっという間にそんなこと気にならなくなった。
彼らは魔法使いのよう。なんて。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-01 23:59 | FESTIVAL