Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:FESTIVAL( 48 )
sonicmania05 2/5 tokyo
2日間の1日め。
お昼寝したりしていたせいで、会場に着いたのが16時過ぎ。

ギターウルフ (kings of leonの代わりに急遽出演)
着いたときにはもう始まっちゃってました。
じつはかなり好きなので、久しぶりにみれて嬉しかったです。
どうせなら登場時から観たかった。
環七フィーバーとか!たのし-!!

そのほかみたもの↓

the mars volta
超音波ばりの高い声。
なんで二人ともアフロなんだろう。
つっても、きらいじゃないです。
そうキャッチーでもない音楽なのに、盛り上がってたのがすばらしいと思いました。

kasabian
やっぱり心惹かれず。
思ったよりノリノリじゃない曲が多いんですね。

asian kung-fu generation
久しぶりに観ました。
出てきたとき、ゴッチがびょんびょん飛びはねてて、うわ楽しいんだろうな-って思った。
彼らの人気を考えると、頑張ってチケットとって人波に揉まれながら見る気にはなかなかなれないのですが、やはり好きです。
そして、彼らはライブがすごく好きなんだろうな、と観ていて思いました。

『君という花』が聴けて嬉しかった。
2003年のフジロック、事前に友達に勧められていたので、試しに見に行ったルーキーでのステージ。
この曲を聴いて、涙が出たのでした。
それからCDの発売が待ち遠しくって、一時期はこの曲ばっかり聴いてた。

アジカンをみた後、帰る。また明日。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-05 23:59 | FESTIVAL
HEAL NIIGATA at 横浜BLITZ
数ヶ所で開催されている"HEAL NIIGATA"。
横浜BLITZ公演に行ってきました。
Bから始まる整理番号だったんだけれど、AもBも同時入場(番号で)だった。そういうもの?

フロアの一段上になっている部分の一番前(という説明でいいのか)が空いていたので、とりあえず、そこから見ることに。ステージがよく見える。

MCがブライアン、日高さんと湯沢町町長も挨拶にみえてました。

MO'SOME TONEBENDER
10日ぶりのモーサム。
去年一年間で、気がついたらモーサム好きになったな~と実感した。
1月にTHA BLUE HERBとの対バンで(数年ぶりに)見てから、ブンブンとの対バン、フジ、ライジング、CDJ…けっこう見てるな。
前のほうに行きた-い!とウズウズしつつ、風邪もひいてるし、止めておく。
音がかなりでっかくて、バキバキだった。
しょっぱなから耳壊れる。
hang songで、武井さんがすごい踊りを展開。楽しかった。

ライブ直後にブライアンから2、3コメントを求められる百々さん。
普通に答えていて、ちょっと驚いた(ごめんなさい)。
本当に、まっとうな、まっすぐな人という印象。

ライブが終わった直後にコメントするって、けっこう大変というか…気恥ずかしかったりはしないのだろうか…と思った。

audio active
わりと久しぶりに観た。また印象が変わっていた。
宇宙とか深海とか夜とか、暗くて静かな場所を想像した。
単に照明落としぎみだったからかも~ナンチテ。

THE BACK HORN
ともかく熱かった。

ROSSO
予想どおり、お客さんは激しく盛り上がってた。
ミッシェルも嫌いではないし、ブランキー好きだったし、チバ氏は格好いいとは思う。
思うけど、・・・グッとこない。

好み、好き嫌い、ということについて考えだしてしまった程。好みってほんと人それぞれ。
いったいどこで決まるんだろう。

BUFFALO DAUGHTER
ROSSO終了後、前の方に移動。3、4列目あたりまで行った。
あたしの周りはわりとbdファンがいたようで、盛り上がってて楽しかった。
自分もそうとう盛り上がりました。どうにも好きなんです!
今回のドラマーはあっくんではなく、bd結成時に叩いていた方とのこと。
演奏した曲は、Dr.MoooooooooGとかNo New Rockとか。
「Socks,drugs,and rockn'roll」って歌詞の曲とか。
最後のPsychic A Go-Goで、ちょっとだけ…リズムがずれたような…どう収拾をつけるのか不安なような気持ちで見てた。ふつうに終了。安心(?)。
ライブ後のコメント時、ムーグさんのアンガールズネタ(モノマネ?)がウケてました。
あたし自身はアンガールズをよく見たことがないので、実はよくわかんなかった。

UAのバックでも、ゆみこさんがスティールパンを叩いていたような。
bdのときとは衣装も替えてらっしゃいました。

くるり
岸田さんはまためがねをかけていなかったような。
本格的にめがねをやめたのかしら?
年末年始もお仕事がお忙しかったようです。

演奏した曲の一部
・すけべな女の子
・バースデイ
・尼崎の魚
・街

満喫。
堀江さんがサポートに入ってからのライブも、これで三度ほど観た。
なんというか、骨格がしっかりしたような印象。

ライブを見ていたら、なぜか『男の子と女の子』をむしょうに聞きたくなった。
あの曲の歌詞はすごくおもしろい。

追記
[PR]
by lookingglass | 2005-01-10 23:59 | FESTIVAL
12/30 COUNTDOWN JAPAN at 幕張メッセ
好きなひとたちをまとめて観た。ぜいたく-!
どのバンドでも、キラキラしてるようないい瞬間(メルヘンチックな言い方だな…)を見ることができたような気がする。
それぞれの個性がよく見えたと思う。

①polaris
今日のtwin drumsは、ロックな始まり。
瞬間 introduction
瞬間
深呼吸
檸檬
流星
光と影

オオヤさんが夜みたいって言っていたけど、ほんと、外が昼間でここがメッセのなかってこととか、全部忘れてしまった。
ミニアルバム『cosmos』の曲は演奏せず。たしかに季節的に違うかも。
それでも、最新作だし一曲くらいはやるかな~と思っていたせいもあり、光と影が終わって挨拶(?)を聞いたとき、ええぇもう?と驚いてしまった。
でもいいや。じゅうぶん幸せな気持ちになったもの。

次は3月のcomunityですね。楽しみにしています。

②MO'SOME TONEBENDER
ポラリスが終わったあと、そのままかなり前のほうで見た。
モーサムファンとスネオファンがせめぎあっているような状況だった。
ライブ自体はすごくよかった。
DUM DUM PARTYから始まったんだったかな…GREEN&GOLDとか、アンハッピー・ニューエイジとか。
しかしほとんどの曲で、後ろにいた男子が熱唱してたのが辛かった。
百々さんの声が聞こえん!!
歌が聞こえにくいのは前で見ているのも原因かもなぁと思っていたら、後ろのほうで観てた友達もそんなによくは聞こえなかったらしい。
そういう音のバランスにしてるのかなぁ。
ま、それはともかく。
hang songでは武井さんは腕立て+腹筋までしてた。リズミカルだった。
あといっつも思うのは、あんなふうに歌えてギターを弾けたなら気持ちいいだろうなってこと。
だってものすごくかっこいいんだもん。

③スネオヘアー
モーサム後、前のほうから離れて、前方エリアの後ろのほうに下がる。
スネオファンの中でもまれつつ観る勇気は無いスネオファン=あたし
友達がいた場所がなぜか床が一段上がっていて(メッセ自体のつくりが。へんなの。)そこに立ったらステージがめちゃくちゃよく見えた。しかも真ん中だし。
そうこうしているうちにスネオさん登場。

今日はロックだった!なんだなんだ。
今まで見たなかで一番かっこよかった-!!
1週間前の渋公となにが違うのかわからないのに、渋公のときもよかったのに。
やっぱり、ロックをバカにしてはいけませんね-(=「ロックなめんなよ」スネオさんがライブ中によく言うセリフです。なぜか今回は丁寧語。)
『長い橋』を聞けたのが嬉しかった。あの曲の途中で叫ぶとこ、大好き。
あとは先週に引き続き、『フォーク』が。

初めてスネオヘアーを見た友達が、あまりのしゃべりに
「いつもこうなの?」と言ってた。そうです。

④100s
最初の曲(A)であまり声が出ていないような気がして不安になったけど、そのあとはぜんぜん平気で、よかった。
なんだか、会場全体が光につつまれているような気がした。
もう、ほんとうにかっこいい男達のライブってかんじだった。いいなあ。
セブンスターでちょっと泣いてしまった。
もっとライブが見たいなあ。

⑤くるり
今日のくるりは渋かった。
「自分たちも若いんですけど」って岸田さんがやけに言ってたけど、なんつうか貫禄。
ワールズエンド・スーパーノヴァがかなり長くって、あとは春風とか、ばらの花とか。
ワンダーフォーゲルとか。
アンコールは東京。

****************************
友達と、見たバンドについていろいろしゃべりながら帰った。
フードエリアの梅ジュースがおいしかった。お店の名前忘れちゃった。
[PR]
by lookingglass | 2004-12-30 23:59 | FESTIVAL
朝霧jamに行きたい
けど行けません。仕事ゆえ。
行けたら・・・mogwaiとかオーディオアクティブとかROVOとか見たかった


悔しいので去年のことを思い出してみる。
去年の朝霧ではじめてPolarisを観て、ともかく、最初の『光と影』を聴いた瞬間に好きになった。
晴れていて、気持ちがよくて、誰かがふいたシャボン玉が揺れていて。
(シャボン玉は、野音のイメージとまざってるような・・・)

そこから観たポライブ。

★2003/10/19 JAPAN CIRCUIT
ブンブンが対バンだったのでもともとチケ取ってた。
ブンブンで体力を使い果たしたので、ステージが見えないくらい後ろで観ていた。
ゆらゆら踊れて楽しかった。

★2003/11/2 UBC-jam
この時点では、あえてどちらかといえばアジカン目当て。
結果、アジカンより楽しかったかも。すいません。
(でもアジカンも好きです。TVで流れるととりあえず観てしまいます。)

★2003/11/21 新宿リキッド
あまりの気持ちよさに、迷わず会場で12月のチケット購入。

★2003/12/23 新宿リキッド
煮詰まってた自分がやけにすっきり。

★2004/5/11 渋谷o-east
何度目かのアンコールを求める声に耐え切れず?登場したオオヤさんと坂田さんがなんだか可愛らしかった。

★2004/7/30 FUJI ROCK FESTIVAL 2004
今年のフジ、1日目から幸せの絶頂に。

★2004/8/7 NHK-FM LIVE BEAT
公開生放送。
音をたててはいけないような気がして、曲が終わるごとにため息のように息をついた。

そして、2004/9/25の野音。

現時点では、いちばん最近なのもあって、野音がベスト!!
いやいや、フジも素敵だった・・・
森(山か)のなか、夕暮れ。
機材のトラブルがあったようで、「ブー」というようなハウる音(?)が止まらないままスタートしたけど、あっという間にそんなこと気にならなくなった。
彼らは魔法使いのよう。なんて。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-01 23:59 | FESTIVAL
ふりかえり:True People's Celebration 2004
2004年夏フェス最終。2年ぶりのTPC。会場は秩父ミューズパーク。

荻窪駅集合→友達の車で秩父へ。
わりと早く着いた。2時間半くらい?
ミューズパーク内にはいくつか駐車場があった。TPCの会場からは徒歩15分程のところに駐車できた。よかったよかった。

入場ゲートの近くで秩父JAが屋台を出していた。あたし、鮎の塩焼きに釘付け!
もちろん後で食べました。

基本的に屋台は会場外にあって、数は少ない。
でも、たべものを買うために恐ろしく並ぶということはない。
お客さんもそんなに多くはないから。

ステージは野外で、途中までは屋根があるようなつくりだった。
ステージから見て右手に、DJブースが作られていた。
日比谷野音のようなところで、半分くらい屋根がついているようなかんじ?か?
後ろのほうは千枚田のように段になっている芝生エリアで、そこにはテント設営可。
雨が降ったりやんだりの天気だったので、ぎりぎり屋根がある席に座る。

メインステージのほかに、ちょっと離れたとこに小さなステージ(?)があったらしい。
いちど行こうとしたけれど、場所を間違えていたのか、少し歩いてもそれらしき音さえ聞こえてこないので、諦めた。いったいどこにあったんだろう…

トイレは一度も待たずに入れたし、仮設じゃないから快適だった。

2年前のTPCでも最高に素敵だった mediski,martin&wood を観たくて行ったのですが、今回も期待どおりによかった!
トリじゃないのにアンコールに応えてくれたし。

あと、calmを初めてきちんと聞いた。Farr名義ですが。
DJで好きなひとがまだあまりいないのですが、気持ちよかったです。
ご本人も楽しそうにやっていて、いいなぁと思いました。

最後のtabra beat scienceでは、ステージ上にもステージの後方にも
たくさんのキャンドルが灯されていて、それはそれはきれいだった。

おまけ(食べもの話です)
[PR]
by lookingglass | 2004-09-05 23:59 | FESTIVAL
ふりかえり:METAMORPHOSE2004 inNAEBA
今年の夏、もっとも気楽に出かけたのがMETAMORPHOSE。
友達の車だし運転はまかせっきりだし送迎してもらえたし。
ありがたや。

9:00くらいに出発したはずなんだけど、会場に到着したのは14:00頃だったような。
途中で寄ったSAで、サマソニのときメッセで買ったのと同じソフトクリームが売っていた。

着いたとき、ちょうど DATECOURCE PENTAGON ROYAL GARDEN が始まる寸前だった。
(RABEL FAMILIAも観たかったけど、見逃した。)

会場に入ったら、テントサイトがもういっぱいだった。
フジでいうグリーンステージのタープエリアがテントサイトなのだけれど、
あいている場所が…ない。

と思ったら、ステージから見て左側のエリアもテントをはっていいことになったらしく、張ってあったロープをスタッフがはずしていた。
慌てて場所とり&テント設営。
位置は、フジでいうグリーンのPAテントの斜め後ろぐらい。ステージが近い!!
3人で行ったのだけれど、あと一人いれば設営しやすいのにな~と思ってたら、近くで場所取りをしていたらしき男の子と目が合い、手伝ってくれた!
(手伝えオーラを出してしまったのだろうか)
いいかたでした。ありがとう。

去年の朝霧でチラッとみたトニーアレンが、格好よかった。
おじいちゃんドラマー。
さすがというかなんというか。

そして、今回のメイン→ ROVO!
エゾのときより暗めな選曲だったような気がした。
でもそれがいい!かっこいい!!

あと、初めて観ておもしろかったのが
HIFANA
でも、体のだるさに耐えられず、テントに戻ってしまいました。
ステージにものすごく近いので、音はよく聞こえた。
ごろごろしながら聞いていた。
今思うとVJも見たかったな~。ソルボンヌ先生の描くキャラってば可愛いんだもの。

HIFANA後、睡眠。
常に爆音が聞こえてくるにもかかわらず、よく寝た。
夜中に(むりやり)起き出す。

MOUSE ON MARS
なかなかよかったです。
が。
ヒューマンビートボックスごっこを強要されたのが、ちょっと辛かった。
バスドラ担当エリアにいたのですが、バスドラの音出せって言われても…
そんな低い声でません。
寒かったのもあって、途中でテントに戻って眠りなおしてしまった。


KAORU INOUE
友達とコーヒーを飲みつつ聞いた。

*************************
帰りに、温泉(街道の湯か宿場の湯かどっちかだと思う)に寄った。
メタモのお客は、あたし達以外にはいなかったもよう。
フジのときはこうはいかないんだろうな~。

帰りのPA(三郷だったか?)でいろいろ食べまくった。
おこわとか。やきとりとか。
おいしかった。
[PR]
by lookingglass | 2004-08-28 23:59 | FESTIVAL
ふりかえり:RISING SUN ROCK FESTIVAL2004
今年、初めて行きました。
仕事の都合で金曜は行けなかったので、土曜からの参加。
しかも、土曜朝発→(飛行機)→日曜朝帰りのツアー。

観たバンドと感想。

sun paulo
シアターブルックより好きかも。
曲のあいまの、佐藤さんの「サンパウロどぇ-っす!!」(と聞こえた)が笑えた。

渋さ知らズ
おしゃもじの二人はいつ見ても可愛いのう…と、おじさんのような感想を持つ。
渡部さんのふんどし姿を近くで見すぎた。

boom boom satellites
もちろん彼らが出るのがエゾに行ったきめてだったけど、過剰な期待を軽く超えた、最高に素敵なライブだった。
今まで行った中で一番!!なブンブンライブのひとつになりました。
ものすごく楽しくって、えいっ!ってジャンプしたら空の上についてた…というような気分。これが「一番高いところ」かな?
一週間前のサマソニと比べて、客の雰囲気が(あたしにとって)よかったのも大きい。
あの場にいたみんな、ありがとう!

buffalo daughter
文句なしのかっこよさ。気持ちがよかった。

ROVO
ブンブンとバッファローでけっこう体力を使ってしまったので、ステージと通路をはさんだ場所で、サイロの上に座って見た。
わらの上って暖かい。
でも、通路をはさんでいるからか「テレビかなにかで見ている」ように、とても遠くでライブをやっているように感じた。
なので、途中からステージのほうに移動する。

MO'SOME TONEBENDER
武井さんの衣装と踊り。
え・・・コマワリ?

THA BLUE HARB
何度見ても、かっこいいなぁ。
あと、地元だけあって、静かながらもものすごく熱い客層ってかんじだと思った。

BUMP OF CHICKEN
途中からのうえ、ほとんど寝てしまった。
新曲は聴いた。・・・と思う。

渋さ知らズオーケストラ
渋さはどっちもよかったけど、オーケストラのほうがより楽しい!
勝井さんもいたし。
ドラムが4人ぐらいいた気がした。


****************************

エゾは、住んでるところの近くでやっていたら、毎年のように行けたら楽しそうと思った。
今年はあたしが好きなバンドがたくさん出たので、行ってよかったです。
でも、関東から毎年行くのはキツイかな・・・交通費だけでもかなりかかってしまう。

場内は、カフェの屋台が充実しているように思えた。
飲みたいときにコーヒーやチャイがすぐ飲めるのは、とてもいいと思う。

さて。
今回、北海道ぽい食べ物と言ったら空港でしか食べられなかった。
(会場内ではあまり食事をしなかった。あ、メロンは食べた。半分!友達とわけあった。)
空港内のお店で、朝からミニサイズのさけいくら丼を食べた。
あとね、たらこバターのおにぎりがおいしかった!
たらこは生のままで、バターが一緒に入っているのです。
[PR]
by lookingglass | 2004-08-14 23:59 | FESTIVAL
ふりかえり:サマーソニック 04
サマーソニック04。
うちから一番近くで行われるフェスティバル。

でも今回は、boom boom satellitesが出なかったら行かなかっただろうな~

*******************************
幕張2日目。
友達との待ち合わせ時間が昼過ぎなあたりからも、やる気のなさがうかがえる。

メッセに入り、とりあえずブンブンが出るステージを見に行った。
ちょうどKASABIANの出番で、ステージへの出入り口付近が大渋滞。
さっそく入るのをあきらめて、ごはんを食べた。

ここで、猫ひろしのステージを見た・・・ような気がする。

KASABIAN終了後、ブンブンの出るステージに入った。
出入り口がやけに狭い。そりゃ渋滞も起きるよ-。

で、ブンブン前に2バンドほど観た。
THE FAINT というバンドが、(全然知らずに見たけど)よかった。本人達も客も踊る踊る。
メンバーのひとりが『上半身裸にデニムのベスト』みたいな出で立ちで、それがヤだったけど。

で、待ちに待った
boom boom satellites!!!
彼らは絶好調だったと思うし、とっても楽しかった!
・・・のだけれど、サマソニの客層か?
オイオイいうのやら(川島さんの声が・・・聞こえません・・・)、ダイバー続出やら、が…ちょ-っとだけイヤだったです。
文句いうならライブに来るな!とか言われそうですが、普段のブンブンライブはあんまりそんなことないんだもん。
ダイブはまあいい。自分が登り台にされなければ。顔を蹴られなければ。
でもオイオイは、単にうるさい。

ブンブン後、マリンスタジアムに移動。
途中にあったメッセ内の売店でソフトクリーム(バニラとラズベリーのミックス)を買った。
おいしかったけど、あきちゃって半分ほど友達にあげた。
あきた・・・って、子どもみたいだ。

ビースティ待ちも兼ねて、外野席でマッドをのんびりと見た。

高校生~大学生前半のころ、THE MAD CAPSULE MARKET'S が超大好きでした。
アルバムでいうと、PARKとか4PLUGSのあたりが一番好きだった。

アリーナのモッシュの波を眺めながら、すげ-な、でも前はあの中で見てたよな~とか、懐かしくなってしまった。

ビースティは貫禄。おっさん。
好きです。

*********************************
サマソニ終了後、海浜幕張駅周辺はお店が混んでいるので隣の駅に移動。
ロイヤルホストでごはん。
終電ぎりぎりまでいた。
楽しかった。
[PR]
by lookingglass | 2004-08-08 23:59 | FESTIVAL