Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:FESTIVAL( 48 )
SUMMER SONIC ゼロファイブ (8/14 sun.)
□10:30頃 海浜幕張駅到着
人がいっぱ-い。そして、どうも「フェスティバル」にきたって気がしない、とぶつぶつ言う。
この、サマソニに対する気合の入らなさっぷりてなんなんでしょう。でも毎年のように行ってる。

まずはマリンスタジアムへ。

□11:00 MARINE STAGEのオープニングにマシューが!
出るって全く知らなかったので、びっくりした!マシュー超かわいい!のっけから番組の宣伝してるし!(放送日時が変わるらしいです)(ちなみに普段はほとんど番組見てません)(ごめんなさい)
マシューはダンサーを従えて一曲を歌い踊り、体力を使い果たして(?)倒れ、「マシュー、マシュー」と、うわごとのようにマシューコールを要求しつつダンサーの人達に運ばれてゆきました。
エンターテインメント!

□11:10 THE OTHERS (MARINE STAGE)
初めて聞いた。ボーカルのひとがステージから降りまくり。スタンド席にいたので、お客さんがボーカルのひとに寄っていく様子がよく見えた。
なかなか楽しかったです。そんで、ギターのひとの風貌がキュアーのひとに似ていた。コスプレか?

去年は行かなかったビーチステージがどんな場所か見に行くことに。興味津々、期待大です。

うみー!でっかいうみー!(フジのあふりらんぽの真似)(ほんとにそんな気分)(東京湾だけど)
ビーチステージは最高に気持ちよく、素敵なロケーションでした。
砂浜!海!フェスっぽい!
今年初めて海に来たなぁ。
生しぼり夏みかんジュースが苦くておいしい。
鶏の手羽元を焼いたのもおいしかった。けれど、これは歯にはさまりまくってあとで困った。

□12:00 TUFF SESSION (BEACH STAGE)
ビーチの気持ちよさにうっかりのってしまい、買ったものを食べながら途中まで見た。
ああゆう場所だとよけいによく聞こえるね-
スティールパンを使った一曲がごきげん。

マリン~メッセ間の移動に、シャトルバス(無料)を利用。
涼しくて早い!徒歩だと15分弱くらいかかるのですが、5分くらいで着きました。
タイミングよく乗れさえすれば、かなり利用価値大です。

お昼はタイごはん。選択をちょっと失敗した...

□13:50 DEATH CAB FOR CUTIE (SONIC STAGE)
予想以上にかなりよくって、最後まで見た。
ギターの音とかが特に好みでした。

BLOC PARTYまでの間、アイスを求めてフードエリアをうろつき、結局クレープを食べる。
たぶんお店のかたのミスで、注文したものより豪華なクレープ(バナナ+生クリーム+チョコソース+バニラアイス)になってた。
side-showの笑い飯とジョンレノソをちょっと見た。イマジン・・・

□16:10 BLOC PARTY (SONIC STAGE)
生で見るのは初めて。待っている間にお客さんがどんどん増えていった。
入場規制かかってたのかな?
ええと、感想ですが、Drms.のマット・・・かっこいいぃぃ!自分でも意外なほどときめきました。
自己主張が強めのドラマーって、さらに脱ぐミュージシャンって、本来苦手なのに。
しかも失礼な話、すっごく上手っていうわけでもないと思うのですが。タイトなドラム。
なぜか好み!
ブロックパーティーそのものも、もちろん!楽しかったです。
可能性を感じるというか。もういっかい見てみたい。

ビーチステージのゲレロさんを見に行こうとほとんど決めかけるも、トイレに並んでる間に「メッセに残ろう」となぜか決意。

急遽出演キャンセルのアーティストがいた関係でパブリックエナミーの出演時間が早まったと聞いたのも、決意した理由のひとつ。

□17:15頃 PUBLIC ENEMY (MOUNTAIN STAGE)
チャックDをこの目で見れるなんて。とても嬉しかった。
HIP HOP!わかりやすいくらいの。かっこいいのだ。
そしてこういうとき、もっと英語を勉強したいと思う。もっと理解したい。

(この気持ちを忘れなければ、英語の勉強にも身がはいるはずなんですね・・・)

ああ、最後までみたい、でもTFCが・・・と迷っていたら、DJタイムがはじまったのでMOUNTAIN STAGEをあとにしようと決意。

ここで予定外の寄り道をすることに。

□17:30頃 MO'SOME TONEBENDER (ISLAND STAGE)
このサマソニで彼らを見ようと思っていなかった理由は、単に「また見る機会がありそうだから」というだけでした。
でもでも、ちょうど通りかかったときにやっていたのが『GREEN&GOLD』!たまらん!
走ってステージに向かった。

今回は、たぶんあたしが見たモーサムライブのなかでお客が最も少なかったと思う。
客席の構造上、凹のような形で真ん中に柵で区切られている部分があったのですが、そこの凹んだ部分の2列目くらいから見ました(説明がへんだけど行ったひとなら分かる・・・はず。要は行った人しか分からんね)。だー、3人ともよく見える。うれしいっ
そして、今日の武井さんはまた一段と・・・素敵☆
プロレスラーでした。サテンぽいガウンに黒い短パン一丁。

もしかしたら、今回のサマソニではモーサムが一番心から楽しめたかもしれない。
ステージもよく見えて、好きなだけのれて。
あたしが聴けたのは、あとは「hang song」とアンコールの「未来は今」。
大好きな曲ばかりだった。

ふたたびPUBLIC ENEMYを(一瞬)見に行ったあと、

□18:00 TEENAGE FANCLUB (SONIC STAGE)
さっきまで見ていたもの(パブリックエナミーとモーサム)との違いに、気持ちまでくらくらしつつ(実際、モーサムの爆音と照明で身体はふらふら)最後まで楽しみました。
モーサムに寄り道してたのでほとんど諦めていたのですが、思っていたより長く聴けてよかった。最後の曲がいちばん好き。

後ろ髪をひかれつつ、駆け足で今年のサマソニにさようなら。

□18:45 余談
プレナ(海浜幕張駅前のショッピングセンタ-)2階の外にいると、MARINE STAGEの音がけっこう聞こえることにたまたま通って気付く。電車の時間までちょっとあったので、ウィーザーの音をさみしく聞いていました。
楽しそう・・・うー、見たかったぁ。

□19:50 家に到着
[PR]
by lookingglass | 2005-08-14 23:03 | FESTIVAL
SUMMER SONIC 05 (8/14 TOKYO) memo
13:50 DEATH CAB FOR CUTIE
16:10 BLOC PARTY
17:25 TEENAGE FANCLUB
17:30 PUBLIC ENEMY

たぶんPUBLIC ENEMYを途中まで見てから、TEENAGE FANCLUBでシメ!

ほんとにTHE LA'Sをあきらめて帰るのか。たぶん帰りますね。あほですか。あほですね。

間に合えば
12:45 NATUMEN

つまりSONIC STAGEからほとんど動かないってことです。
見たいバンドの出演時間がかぶりすぎで悲しい。
WEEZERもMO'SOME TONEBENDERもTOMMY GUERREROも見たい!
AFRA&TUCKERも。

(追記)
なんつって、WEEZERもめちゃくちゃ見たくなってきました。あ~どうしよ!
お天気がよければマリンやビーチステージにも行きたいな。
[PR]
by lookingglass | 2005-08-11 19:50 | FESTIVAL
metamorphose 追記
ぴあのから案内メールが来たので、プレリザーブの詳細を見てみたのです。

______________________________________
METAMORPHOSE 05(静岡)
[出演]ギャラクシー2ギャラクシー/トータス/アナンダ・プロジェクト/グリーン・ヴェルヴェット/アウト・ハッド/ROVO/BOOM BOOM SATELLITES/ゴールディー/DJ KRUSH /マルコ・ベイリー/イゾレ/セバスチャン・リーガー/HIFANA/Q’hey/FUMIYA TANAK A/EYE/井上薫/Calm/NAOKI KIHIRA/SHIRO the GOODMAN/DJ BAKU/DJ NOBU
※雨天決行。
______________________________________
(原文のままです)(リーガー・・・)

Calmも出るんですね。ひゃっほう。
そんでもってチケ代は10,000yen。
去年みたいにオフィシャルで先行販売はしないのかな。
[PR]
by lookingglass | 2005-06-17 18:27 | FESTIVAL
FIGHT THE POWER!!
SUMMER SONICの出演者にPUBLIC ENEMYが追加。

うわ-!!超観たい!!

TEENAGE FANCLUBとWEEZERとPUBLIC ENEMYの時間がかぶったら(そしてたぶんそうなるでしょう)、どうすればいいんだろう。

マリンのWEEZERを諦めて、メッセでTEENAGE FANCLUBとPUBULIC ENEMYを半分ずつ見るか?


METAMORPHOSEの公式サイトもちょびっと更新されたし、
RAW LIFEからは今年初めてのメールマガジンがきたよ。
夏が来るねえ。
風邪ひいてるばあいじゃないですねえ。
[PR]
by lookingglass | 2005-06-09 20:03 | FESTIVAL
metamorphose 05
metamorphose fan bbsより

■LIVE:
GALAXY 2 GALAXY
TORTOISE
GREEN VELVET
ISOLEE
ROVO
BOOM BOOM SATELLITES
HIFANA
...and MORE!!

■DJs:
MARCO BAILY
EYE
FUMIYA TANAKA
QHEY
KAORU INOUE
KIHIRA NAOKI
DJ BAKU
DJ SHIRO THE GOODMAN
DJ NOBU
...and MORE!!


これが本当ならやばすぎ。今年のフェスのなかでいちばん魅力的なメンツに思える。
なにがなんでも行きたい!
[PR]
by lookingglass | 2005-05-27 09:02 | FESTIVAL
ロケーションも素敵ぽい
FESTA de RAMA

HIFANAさんが出ます。
行-き-た-い-
けど広島。遠いです。

アーティスト紹介ページの、曽我部さんのお写真がとても気になります。
トップにも載ってますね。

今年も各地で素敵なフェスが開催されるのかな。夏が楽しみだ。
[PR]
by lookingglass | 2005-05-05 20:11 | FESTIVAL
RSR2005 in EZO
rising sun rock festival 2005 in ezo

日程が8/19,20。
お盆から外れている。
ということは、行こうと思えば2日とも行けるかもしれない(※ わたしはお盆が夏休みではない職場で働いているのです。お盆時期のほうが休みづらいのです)。

去年は単独公演でも行くってくらいに好きな人がたくさん出たのですが、今年も出演者しだいでは行きたいです。
(とはいえ、実際はよほどのことがない限り行かないと思います)
万が一行くことになったら、ついでに北海道観光もしたいものです。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-22 20:23 | FESTIVAL
SUMMER SONICゼロファイブ
SUMMER SONIC05の出演者第一弾発表。

WEEZER・・・なぜフジでなくサマソニ・・・

他に見たいのもあるけれど、現時点ではWEEZERのために行くべきかどうかが悩みです。

とか言って、けっきょく今年もく行きそうだな-(近いし)。
[PR]
by lookingglass | 2005-03-18 20:18 | FESTIVAL
フジロック05 第一弾
frfオフィシャルサイトよりコピペ


2005.02.27 [ ARTIST ]

アーティスト第1弾発表!!The Beach Boys, The Coral, Fatboy Slim, The Music 他全24アーティスト
Aqualung/The Beach Boys/Black Velvet/The Bravery/Cake/The Coral
Dinosaur Jr./Dresden Dolls/Fatboy Slim/The Go!Team
Juliette & the Licks featuring Juliette Lewis/Kaiser Chiefs
The Longcut/Mercury Rev/The Music/PEALOUT/The Pogues
くるり/Sigur Ros/SOIL&“PIMP”SESSIONS/Steel Pulse
東京スカパラダイスオーケストラ/Yonder Mountain String Band
Your Song Is Good
※ and more artists to be announced...

(全24アーティスト/アルファベット順)

Dinosaur Jr.をこの目で見る日がくるとは。

ん?ジュリエットルイス?
[PR]
by lookingglass | 2005-02-28 12:58 | FESTIVAL
sonicmania05 2/6 tokyo
まずはひとこと。
ブンブンかっこいかった-!!

ええと。

13時すぎに会場に到着しました。

the departure
せっかく友達が貸してくれたCDも聞かずに行ったのですが(ごめんなさい)、
けっこう楽しかったです。
フランツフェルディナンドとかが好きなら、好きになる要素があるかも。

sparta
at the drive inがmars voltaとspartaに。
だからと言ってくらべるのもなんですが、spartaのほうが聞きやすいような気がしました。
ボーカルのひとがかなりごきげんだったようで、あたしがいたほうではないブロックに飛び込んでいたみたい。
飛び込みに至るまでの、セキュリティやスタッフの人々が慌てる様子が見えて面白かった。

goldie lookin' chainとkottonmouth kingsは、どちらもあたしには意味不明でした。
さわぎたいひとには楽しいアクトだったのではないかと思います。
盛り上がってた。

boom boom satellites
別記。ラブ。

juno reactor
なにやらアフリカンな民族衣装の人たちがやけにステージ上にいて、知識ゼロで初めて観たあたしは
「え?テクノじゃなかったの?」
って思ったのですが、気がついたらめちゃくちゃ踊ってました。たのしかった!
民族音楽+テクノ?というのでしょうか。
夏に野外で聴いたら、すごく楽しそう。

今回のブンブンでは(でも、か)かなりほかのお客に押されていたので
ああ、ブンブンのときも後ろのほうで好きなように踊りながら聞いたら楽しいんだろうなあ…
と、思ったりも。
それでも前で見たくなるんだけどね。なんなんでしょう。

velvet revolver
あたしはハードロックの道はほぼ通ってきていないので、ガンズとかストーンテンプルパイロッツとかほとんど名前しか知らない状態でしたが、『外タレ』の王道のようなステージでした。
ほほ-…と感心しつつ見る。
このてのを好きなひとにはたまらんのでしょうね。

marilyn manson
会場内のお客さんのようすを観察するだけでもかなり興味深かったですが、生マンソンさんを観て思い出したこと。
マンソンさんよりも、ほかのメンバーが超きもい
なんつーかもー。
曲はわりと好きなんだけれどな-・・・
途中で帰ってしまいました。

**************************
会場内で食べたもの
クレープ(チョコバナナ)おいしかった。
もちつきとかもやってて、楽しげでした。
[PR]
by lookingglass | 2005-02-06 23:59 | FESTIVAL