Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:MUSIC(-'07)( 52 )
100s LIVE TOUR 2007 百来来!!!!!!
6/17の横浜BLITZ公演にも行っていて、約1ヶ月ぶりのツアー最終日。

見るたびにつよくなっていくような、ひろがっていくような彼ら。

こんなふうに歌を聞かせてくれてありがとう。

「みんなのためにつくったんだよ」
なんて言ってくれてありがとう。

はずかしいけど、
がんばって生きてこうって思った。
前よりもおなかに力が入るようになったかんじ。


あと単に
ギターの音がかなり好みだ!

なんてな。

皆うまいし、それぞれの音をもってて。


アルバム(ALL!!!!!!)買ってて、もちろん聞いていたけど
歌詞はなんとなく読んでなかった。
ライブを見て、帰ってから『もしこのまま』の歌詞を読んだら泣いた。
[PR]
by lookingglass | 2007-07-21 07:30 | MUSIC(-'07)
SONIC YOUTH forever!!!!
この日の共演者=ボアダムスもめちゃよかったし、
そりゃ好きな音楽はいっぱいあるけど
彼らほど好きな人たちはいないかもしれない

昨日の1曲目はCandleだったと思います。
胸がいっぱいになっちゃったじゃないか。

それからステージを去るまで、1秒も聞き逃したくないし見逃したくない位
むっちゃくちゃに格好よかった。

2度目のアンコールではジムと一緒に演奏。

ステージの袖からちいさい子がたまに顔をだしていてとても可愛かった。
[PR]
by lookingglass | 2007-04-21 11:14 | MUSIC(-'07)
革命的なヴィジョンを世界に提示せよ
"革命的なヴィジョンを世界に提示するツアー" at HIBIYA YAGAI DAIONGAKUDO

MO'SOME TONEBENDER!!!

-------------------------------------------------------------------------------------------
事情により40分くらい遅刻して到着。
霞ヶ関駅の出口を出る前から音が聞こえてきていて、そのときから気持ちがいっきに
盛り上がった。

そんなわけで後半?のみなんですが。

なんか、なんかね

いろいろ思い出させてくれてありがとうって思いました。

最近、自分が好きな音楽のことがよくわからなくて
今まで好きだった人たちの音はもちろん好きなんだけどぜんぜん普段は聞くことがなくて
(これは前からか)
あたしほんとに趣味かわっちゃったのかな?
前までのはいいのかな?
とか少し思ってたので。

なんてことはない、たまたま聴きに行かない時期が少しあったってだけなのね多分。


モーサムは野音にとても似合ってた。
もっともっと音を出しちゃえ!って思った。

こうゆうの撮っていいのかなと思いつつ終演後のステージ。
c0050729_20515480.jpg

[PR]
by lookingglass | 2007-04-08 23:59 | MUSIC(-'07)
yo la tengo at O-East
詳しくはまた後日、といえるほど詳しくないんだけれど、
あたしはヨラの音楽が好きです。

ワンマン観たのは実は初めてなんだな-。満喫。
[PR]
by lookingglass | 2007-02-20 23:59 | MUSIC(-'07)
キセル at 磔磔
詳しくはまた後日。

最後は時間がなかったとみえ、見えてしまったセットリストから
アンコールの2曲のうち1曲
聴きたかった『ベガ』を演奏してくれてとても嬉しくなった。
[PR]
by lookingglass | 2007-02-10 23:59 | MUSIC(-'07)
DEERHOOF
c0050729_914756.jpg


DEERHOOF&OOIOOのライブを見に行ってきたよ。

新宿タワレコでやっていたDEERHOOFのインストアライブも見に行ったら、
たくさんの人でびっくり。
ステージはさっぱり見えなかったので、CDの陳列をちらちら見ながら聞いていた。

開演時間ぐらいに行ったら、ロフトもたくさん人が入っていて、OOIOOは
ほとんど見えなかった...。

DEERHOOFについては前知識がぜんぜんない状態で行ったのですが、
とても楽しかったです。
ボーカルの日本人の女性の方の声が可愛い。
音のつくりはローファイ!なイメージ。
ローファイてなにかよく分からんけど。
ソニックユースとかバッファロードーターがお好きな方なら、好きになる可能性が
高いんではないでしょうか。

合間にはさまれる、ドラムの方の英語まじりの日本語になごみました。
"DEERHOOF ト OOIOO ハ ズット オトモダチ"
だそうです♪
[PR]
by lookingglass | 2007-01-21 09:23 | MUSIC(-'07)
ふたつの朝
おおはた雄一さんのライブに行ってきました。

会場は草月ホール。小さくて居心地のよいところだった。
始まる前、途中からMY BLOODY VALENTINEの曲がかかっていて、
帰ってからも久しぶりに聞きたいなって思った。


今まで何度か彼のライブを見たことがあったけれど、
昨日初めて、おおはたさんの音楽をほんとうに好きになったと思う。

バンド形式でのライブだったので、それもすごくいいと思った理由のひとつのような。
高田さんの演奏ももちろんだし、パーカッションの方がいろんな打楽器をいいかんじに
使ってらっしゃって、ほほ-と思った。

でも、一度目のアンコールで、一人でギターを弾きながら歌うのを聞いて、
やっぱりしっくりくる、と思ったのも本当で。

楽しいところでは楽しくて、でも曲によっては泣いてしまった。
たぶんさ、こういう気持ちになりたくて聞きに行きたかった。と思っていたとおりの
気持ちになったと思う。

ふかふかしてあったかいところで、うとうとしているような気持ち?
行ってよかった。
[PR]
by lookingglass | 2006-12-16 07:17 | MUSIC(-'07)
百演祭 10/29
会場に行くまでいまいち実感がなかったけど、ファンクラブのイベントだったのですよね。
(チケットをとってくれてありがとう!)

久しぶり、の100sのライブ。思っていたよりは短くて少しびっくりしたけど、聞いているあいだじゅうずっと幸せだった。
ほんと~に皆かっこいくみえるんだよなあ。不思議。
新曲をいっぱいやっていました。
新曲は全体的にギターの音がわりと強めでロッキンなかんじに思いました。

100sの編成って音が厚くていいよね。2ギターだし。
ギターの音がかっこいいなあ!

100sのライブに行けばいつも思う気持ち、
心が入っている音楽だって今回も思った。
[PR]
by lookingglass | 2006-10-31 19:41 | MUSIC(-'07)
Polaris in"Side of LOWRYS FARM"6/17 sat.
女の子の洋服ブランドが主催のイベント。お客はけっこう男子も多かったです。
会場は恵比寿ガーデンホール。初めて行った。ロビーがかなり広くてカフェみたいになってた。
そこに巨大スクリーンがあって、ライブの様子も見れるようになっていました。

着いたのも遅かったうえに、きちんとライブを見たのは最後から2つめのバンド→Special Othersから。
音源を聞いたことがなかったけれど、ライブで聞けてよかったって思った。楽しかった。


そして、昨年末以来のPolaris。
あたしにとっては「寝た子を起こす」て言葉がふさわしいライブでした。
ポラリスのライブでしか味わえないこの気持ち、すっかり忘れてた。と同時に思い出した。

最初にオオヤさん一人がステージに現れ、季節のイントロを弾きはじめた。
その間に会場の雰囲気が変わってゆく気がした。少し不安になるほど時間を長く感じはじめた頃、他のメンバーも出てきた。
季節の続きは、深呼吸→光と影→流星。

光と影の入り、オオヤさんと譲さんが向かい合って音を出すとこがともかく大好き。
いつだって息をのんで聞いてしまう。

流星は曲全体ももちろん楽しく、サポート宮田さんのいい仕事ぶりにとくに惚れぼれしました。

アンコールには新曲「12時間」を。ギターの音が厚くて(宮田さんもSGを使ってた)ロックぽい。
それと初めて聞いたのについ口ずさんでしまうようなメロディ。


曲数は少なかったから、もっと聞きたいって気持ちと、久しぶりに聞けてとても満足した気持ちが同時にあって自分で可笑しかった。
この日はポラリスを見るまで体が疲れてて眠くて仕方なかったのに、ライブ後は嘘みたいに元気になってた。我ながら現金にできてるな~って、それもなんだか笑えて楽しかった。
すぐじゃなくてもかまわないから、またライブを見られますように。
[PR]
by lookingglass | 2006-06-18 20:01 | MUSIC(-'07)
新月祭
c0050729_20492840.jpg

ルートカルチャーという団体さんが主催するイベントに行ってきました。鎌倉のお寺で開催です。
この写真ではさっぱり良さが伝わらないかと思いますが、めちゃ雰囲気いいです。
今日はUAだけ見たのですが、細かく降り続く雨すら素敵に思えました。
彼女の歌の中ではかなり好きな"ミルクティー"が聞けてうれしかった。


明日ここでキセルを見れると思うと、心から楽しみ。ワクワクです。
[PR]
by lookingglass | 2006-05-27 20:49 | MUSIC(-'07)