Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:Others( 185 )
No Roots
FAITHLESSの「mass destruction」の歌詞。

こういう内容だったのか。
読んだとき、涙がでた。

歌詞の意味を理解できるということは、とても重要なことだと思う。

英語の勉強もっとしよう・・・
2ヶ月以上行っていないNOVAにも、そろそろ復帰しないと。

それにしても、朝霧行きたかった!(しつこい)
[PR]
by lookingglass | 2004-11-15 23:59 | Others
Diug Aitken
先週、郁子ちゃんのライブに行くまえに、ダグ・エイケンの個展を見に行った。

数年前に「New Ocean」展を見に行ってから、機会があれば彼の作品をまた見たいと思っていた。
buffalo daughter「Cyclic」のPVを作ってもいる。

しかしギャラリーって緊張する。
美術館のほうが、誰にでも開放されている感じがするのだけど。
でも・・・お金を払うから気楽とか、そういうのもうっすらとヤな考えなような。
ギャラリーは作品を買いたい人が見に行くところでもあるわけで、気に入ったからといって作品を買うことなんて、あたしはとてもできないので、だから気が引けるということだろうか。
・・・こんなこと考えなくてもいいか。

作品は数点。
アートを見にいくこと自体が久しぶりだったこともあって、いいもの見たという気分になった。

金沢21世紀美術館の開館記念展にも彼の作品が出展されているらしい。
お正月に帰省したとしたらぜひ行きたいけど、年末年始は休業っぽい。


去年みた展覧会でとくに好きだったの↓
「盗まれた自然」展
川村記念美術館は、広い庭園(というのか)もとてもきれい。
ちなみに、佐倉は市立美術館もなかなか素敵です。

「ダン・グレアム」展
「Rock My Religion」という映像作品(ドキュメント?)が面白かった。パティ・スミスを軸につくられている。
あと、彼本人の講演を聞くことができたのも嬉しかった。
話を聞くまで知らなかったけど、sonic youthのサーストン・ムーア&キム・ゴードン夫妻とも仲がいいのだ。
キムがバンド(ソニックユースに入る前)を始めるきっかけを作った(?)ひとらしい。
[PR]
by lookingglass | 2004-11-06 17:59 | Others
音楽 と コーヒー
この土日は一歩も家から出ていません。

片付け、掃除、洗濯、のくり返しで、ようやく並の散らかり方になってきた。
ほんと今までは最悪だったのです。

DVDレコーダのHDDにため込んだ番組(主にSPACESHOWER、VMC)を観ながら。
ダンス・テクノ系(←なんだかやな言い方)のPVを流す番組は夜中にやっていることが多いので
録画しといて観ると、だいたい一つくらいは嬉しいPVが流れてる。
今回は、BJORK:WHO IS IT

Who is it that never lets you down?

音楽は、とても力がある。

今年のエゾの放送から、クラムボンとポラリスのとこを探して観た。
実はクラムボンはよく聞いたことないけど、サラウンドは好きだった。
あとポラリス。
12月になれば、DVDとライブ(12/30のね)があると思うと、嬉しくなる。

休憩にコーヒーを飲んでます。
このカップ、もう一つ買ってくるべきか迷い中。

■昨日の食事
朝:野菜スープ、クラコット、みかん

昼:カルボナーラ
ベーコン+パルミジャーノ(おろす)+卵+生クリーム
すこし水っぽい?味薄い?
パルミジャーノを足したらちょっとよくなった。
次は卵の黄身だけ入れてみるor生クリームをやめてみたら、どうなるだろう。

夜:れんこんと里芋を焼いたの、春菊と白菜とかち豆のお味噌汁
れんこんと里芋は、ごま油で焼いて塩こしょうをふっただけ。
(これ、一昨日買った「latte」にまんま載ってます)

今日は里芋のお味噌汁をつくります。
葉もの野菜を中心に野菜の値段が高騰しているらしいです。
ここ数日買い物に行っていないので、あたしはまだ実感がありません。

実感といえば、昨日の地震は怖かった。
新潟のほうが大変なことになっているようです。
被災された方々の、辛い状態が、少しでも減りますように。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-24 23:59 | Others
亀戸天神の亀
久しぶりに会う友達と亀戸で待ち合わせ。
友達は自転車でやってきた。

サンストリートに行ってきました。
サンストリート自体は、親子連れで客のほぼ全てが構成されているようなところだったけど、けっこうくまなく見たあげく、意外な店で買い物をしたりもした。中学生が行くようなファンシーな300円ショップ。

c0050729_1758251.jpg
その後、友達のうちに向かいがてら亀戸天神に行った。
橋から亀がいるかのぞいたら、どうもエサをもらえるポイントだと分かっているらしく亀と鯉がたくさんやってきた。

友達がパンをあげてみたところ、よけい大変なことに(写真)。

鯉のほうがえさに対する反応が早かった。
やはり亀はのろいのだろうか。




大学の図書館の前にあった小さな池にも亀がいた。
いつだったかの朝、たくさんの亀が池にある岩の上に登って甲羅干しをしていた。
岩にスペースがなくなると、亀のうえにさらに亀がよじ登っていた。
で、すべって落ちたりして、また、のそのそ登っていくのだ。

くるりの「リバー」という歌のPVもそういうかんじだ。
延々と亀が映っているのだ。

あれ?最後は演奏してる映像だったっけ。

そういえば、今日は印西牧の原行きの急行にも乗った。2駅ぶんくらいだけど。
トレインロックフェスティバル。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-10 23:59 | Others
WAR AND PEACE
昨日のニュース23。
よしもとばななさんのコメントが見たくて見ていたのに、うっかりトイレに行ったすきに彼女の部分は
終わった。がっくり。
けど、最後の演奏のときに聞けたのでよかった。

今日と同じ明日であるように、とはあたしは完全には思えない。
いやなこともあるときはあるし、この先にもっといいこともあるような気がしてしまうから。

ものすごく幸せを感じる瞬間は、ときどきある。
そういうのがあるから生きていけるのかな。

で、最後の演奏のときにムーグさんがいてびっくりした。
そういえば他の番組に教授が出たときもいたな・・・と後で思い出した。
ムーグさんを見たら、なぜかとにかく目が覚めた。

ここで小山田さんにはあまり驚かないのはなぜか。
フリッパーズ大好きだったくせに。
[PR]
by lookingglass | 2004-10-05 23:58 | Others