人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お墓でランチ (ROOT CULTURE presents "新月祭 第0弾")
ルートカルチャーさん主催のイベント"新月祭"2日目。
お天気も今日は大丈夫そう。

お墓でランチ (ROOT CULTURE presents \"新月祭 第0弾\")_c0050729_1954272.jpg




お墓でランチ (ROOT CULTURE presents \"新月祭 第0弾\")_c0050729_19545891.jpg

この写真の奥に見える祖師堂の前...一般的にいうとお賽銭箱があるような場所をステージとして使うんです。

着いたときに演奏していたのは、MISHKAさん。
アコギやパーカッションと演奏する彼の音楽は、とても場所の雰囲気に合っていると思った。
終わったあともかなりサインをせがまれていらっしゃいました。

そしてとうとう。

キセル
[setlist]
ピクニック
ハナレバナレ
ベガ
庭の木
ギンヤンマ
鮪に鰯
ナツヤスミ
柔らかな丘

主催者さんが用意してくださっていた簀の子みたいなのに座って、足を伸ばしたりしながら幸せ気分。
けど...実は最初の2曲はリハーサルなのかと思ってました...
だって時間も知っていた予定よりだいぶ早かったし、とくに何も言わず始めるんだもん!

リハにしてはきっちりやるなぁ("ピクニック"を聞きながら)

あれ?リハじゃなくて本番??("ハナレバナレ"の途中あたり)

「キセルです」とMCが入り、ああ~本番だった!と気付く(遅い)。

"ピクニック"はきっと演奏するだろうなって思ってたから聞いてニコニコ。
だって"♪お墓でランチを 食べながら"だもんね。(※祖師堂周辺は飲食禁止)

そして"ハナレバナレ"の次には、"ベガ"を。
実は水曜に行ったライブ後にご本人に厚かましくリクエストしちゃったので、(そのせいでやってくれたわけじゃないと思うけれど!それでも!)ほんっっとうに嬉しかった。
何回聞いても特別に好きな曲。

"庭の木"、最近けっこうライブで聞けている気がする。
最初にギターを叩いて拍を録ってループさせるとこからおぉ~って思う。
そして弟さんのていねいな歌声。

"ギンヤンマ"の演奏中。
お坊さんのお参り?の時間と重なってしまったようで、お坊さんが私達の目の前を通り歌うお兄さんの傍らを通り抜け、ご本尊(?)に向かってお祈り→更にエマーソンさん(key.でサポート参加)の真後ろでこちらの方向に向いてお祈り...というお寺ならではの状況に。
めったに見られないものを見ちゃった。
そんでもしらっと演奏が続くとことか、その状況すべてが面白かった。

"鮪に鰯""ナツヤスミ"で、ゆるゆるな気持ちは最高潮に。満足!
さらにアンコールにも応えてくれて嬉しかったです。

そのアンコールがまたかなり面白いことになってました。ギターのチューニングが違ってたみたいで、ギターから曲が始まり、ベースが入ってきた途端とんでもない音楽がそこに。
自分も含め、会場全体がなんともいえない音と「?」という雰囲気に一瞬包まれたと思ったら、弟さんの、ごめんなさい止めます、みたいな声と同時に演奏ストップ。
弟さん曰く"四次元"な音の世界でした。
やり直したあとは、ちゃんと"柔らかな丘"。
ちょっと音が違うだけでこんな違うんだよね。面白いよな~。

ライブのあいだじゅう、曲にあわせて目を閉じたり、周りの木々や空を見たり...
なにをしても幸せな気持ちでした。
お兄さんのMCいわく「世界遺産のような」このお寺で、演奏するキセルを見れて聞けたことが...とてもとても嬉しかったです。
by lookingglass | 2006-05-29 20:25 | Kicell
<< 第7弾!&ステージ別ラインナップ 新月祭 >>