人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Franz Ferdinand at 日本武道館 2/10 fri.
武道館でスタンディングは初めて。なので、まずは行く前に気になっていたことと結果を。
①荷物どうすればいいんだ?
  →外にクロークが設置されていました。500円で巨大な袋が与えられる形式。
②会場のつくりはどんななんだろう?
  →6ブロックくらいに柵で仕切られてた。サ○ーソ○ックの会場(マリン)みたいな雰囲気。

会場に入ってしばらくは端のほうのいちばん前にいたのですが、位置的に全くドラムが見えないし音も悪そう(ステージ脇の巨大スピーカーよりも外側…)だし、ブロックの最後方まで下がってみました。前にいる沢山のお客さんの間から、ステージもなんとか見えそう。
先月くるりを見に来たときと比べたら、ステージがずいぶん近いなァーとしみじみ。

前座はThe Magic Numbers。
聞いていていやにならない、心地よい音楽。
たまに日本語でいっしょけんめい喋ってて、いい人そうだなあと思った。

そしてとうとう彼らの登場☆

セットリスト(某所からいただいてきてしまいました)
this boy/come on home/the dark of the matinee/auf achese/
what you meant/take me out/darts of pleasure/the fallen/
walk away/eleanor put your boots on/do you want to/van tango/
13 40'/Michael
En.
Jacqueline/evil and a heathen/you could have it so much better/
outsiders/this fire

アンコールの3人でドラム演奏は見ていておもしろかった。リズムが厚くなってよい!
とくにDr.のポール、写真より動いてる姿のほうがかっこよく思えるのは上手だから?

けっこう1stの曲も演奏してて、やっぱ気持ちが盛り上がりました☆
“take me out”、曲の展開がとっても好き。音にあわせてじだんだ踏むみたいに足でリズムをきざんだ。
それ以外の曲ももちろん全般的にノリっぱなしの時間でした。
彼らの音楽で踊るのは最高に楽しいです。
2004年のフジで初めて聞いて、うっわー面白い!って楽しくなった感覚を思い出した。

彼らほど「面白い」と「格好いい」を両立している人らは思いつかないな-。
楽しさでゲラゲラ笑いながらも、ノリノリで見ちゃうというか。

メンバーの名前をメモしておきます。
アレックス(Vo&G)、ボブ(B)、ニック(G)、ポール(Dr)
そして、今回のライブはサポートさんもお一人いましたね。キーボードをひいたり、1曲ドラムを叩いていたような。その時ポールはギターを弾いていました。フロントにいるのが新鮮だった~。

Franz Ferdinand at 日本武道館 2/10 fri._c0050729_2114270.jpg

興奮して撮ってみました。暗くてみえませんね。
by lookingglass | 2006-02-10 23:59 | MUSIC(-'07)
<< 東寺 Talking about t... >>