Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くるり ワンマンライブツアー2006 ~はぐれメタル魔人斬り~ at 日本武道館 1/8 sun.
c0050729_12384460.jpg

2年前のくるり以来の武道館。
今回は2階席。ステージの斜め横、しかもスピーカーに遮られ、岸田さん(歌ってるとき)と堀江さんがほとんど見えなんだ…この二人はCDJのかまどうまでいっぱい見たから我慢しろって神様が言っているんだろうか~と思ったほどよ。
そんでも、達身さんや佐藤さん、ドラマーさん(クリフさん。上手でした)は遠いなりにばっちり見えたので、Bass.の佐藤さん大好きっこなあたしはわりに楽しく過ごしました。

"お祭りワッショイ"でスタート。いいねえ。
前半はNIKKIからの曲が中心、後半はいろんなアルバムから。
『NIKKI』を聞きこまずに行ったので、もっと聞いていれば前半ももっと楽しめたかもしれない。
そのあとやった曲は、たぶん以下のようなかんじで。

Ring Ring Ring!
Long Tall Sally
Superstar
 なんでか泣いてしまう。来てよかったなあ、って思った。
Bus To Finsbury
Morning Paper
Baby I Love You
Army
 この曲が、自分内盛り上がりの前半のピーク。
 暗い会場に、ステージから緑色のレーザーが一本流れていって、広がっていく。
 きれいだった。大きい会場も、こういうことができるのならいいなあと思った。
Tonight Is The Night
Baby I Love You
Birthday
 佐藤さん!ベースラインが!めちゃかっこいかった。
ハイウェイ
 これはぜったい泣いてしまう。
ばらの花
 これも聞くたび条件反射のように泣いてしまうんですが、今回はそんな暇もないほど(?)
 高速ばらの花でしたよ…

 たしかくるりを初めて見た『百鬼夜行』at Zepp Tokyo(ROVOが出た回)で、この曲を
 聞いて「いい曲だなあ、くるりってかっこいいなあ」って思った...ことを思い出した。
青い空
 大好きな曲。"こんなことはいいたくないのさ"!ほんとうだわ。
水中モーター
 歌う佐藤さんが…聞くの久しぶりな気がして、うれしかった。
ワンダーフォーゲル
 これまた涙ぐみながら聞く。2003年のフジで聞きながら号泣したことを思い出した。
(It's Only) R'n R Workshop!
 本編最後。どうしてバンドをやっているのか…という理由を歌っている、そうです。
 歌詞を読んだことなかったので、よくよく聞いたらおもしろかった。

とても短く感じた本編。
そしてアンコール。選曲がすんばらしい。

赤い電車
尼崎の魚
東京
 焼肉…すごい前振りだった。

 かっこよかった。
 見えなかったんだけど、岸田さんが歌う姿が見えるようだった。
 そんなに格好よかったら、本当に"このまちはぼくのもの"になるよ、って思った。
[PR]
by lookingglass | 2006-01-09 12:42 | MUSIC(-'07)
<< 布、キルト いまさらですね >>