Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
THE EVENS & BLIND BEAST (9/18)
TIME BOMB RECORDSの15周年祭のひとつ、THE EVENSとBLIND BEASTの公演に行ってきました。

クアトロに着いたのが開演30分ほど前だったので時間潰しに同じクアトロ内の岩盤へ。
セール中だった。the raptureとBRIGHT EYESのCDを購入。

EVENSとBLIND BEAST以外にも出演者あり。と、行ってから知りました。

○TAMIO INOUE
ドラマーと二人で演奏。シンプルでわりと聞きやすいと思った。わりと好き。

○RUINS alone
RUINSって一人だったっけ?と思ってたら、ベーシスト募集中だって最後のほうに言ってた。
ドラムを叩きながら歌ったり、ギターとかベース(たぶん録音してあるもの)とあわせて演奏したり。なんというか、あれはあれで出来上がっていると思う。すごいわ。
曲の合間に間髪いれず「アリガト」と言うのだけれど、一回だけ録音の音とうまく合わなくてやり直したときに「シッケイ」って言ってたので微笑んでしまった。

○the EVENS
元fugaziのイアン・マッケイと、ドラマーのAmyの二人。事前に聞いたことはなく、ちなみに恥ずかしながらfugaziも聞いたことがなかったのですが、楽しかった。
イアン・マッケイさんはほとんど見えなかったので、ギターかなにかを弾いているのだろうなあとは思いましたが正確にはわかんないや。それとAmyがドラムを叩き、どちらかが歌ったり、二人で歌ったり。
二人だけなんだけど、熱さも感じられて、お客も盛り上がってたと思う。

BLIND BEASTまでの間に考えて、このままじゃジムがぜんぜん見えないと思い(フロア左側の柱の近くにいたのです)、かなり後方に移動。
とりあえず、ステージは全部見えるように。
ただしお客さんはたっくさんいたので、結局演奏している彼らの手元とかは見えなかった。

○BLIND BEAST
サーストンはギター、ヨシミちゃんはいろいろ叩いたり、歌というか声を出したり、ジムはたぶんいろいろな機材で音を出していたのではないかと思います。
どうもソニックユースでのジムのイメージでいたから、あれ~ギターとか弾かないの?って最初に思ってしまって、それが自分で面白かった。

ええと、メンバーが二人もいますがソニックユース的なポップさはゼロな音ですね。あたしはこれはこれでけっこう好きだと思いました。なぜなら、終わったとき、もう終わり?って思ったので。
そいえば終盤のほうで、わりと近くにいた女の子がとつぜん倒れて驚いた。倒れたあともあんまり意識が戻ってなさそうだったけれど、大丈夫だったんだろうか。

ライブ中に限らず、倒れるのって想像するだけでも辛そうだなあ…

イアン・マッケイさんのインタビュー←後で自分が読む用に
[PR]
by lookingglass | 2005-09-19 21:07 | MUSIC(-'07)
<< 朝霧Jam 出演者発表 Polaris SHIBUYA... >>