Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Diug Aitken
先週、郁子ちゃんのライブに行くまえに、ダグ・エイケンの個展を見に行った。

数年前に「New Ocean」展を見に行ってから、機会があれば彼の作品をまた見たいと思っていた。
buffalo daughter「Cyclic」のPVを作ってもいる。

しかしギャラリーって緊張する。
美術館のほうが、誰にでも開放されている感じがするのだけど。
でも・・・お金を払うから気楽とか、そういうのもうっすらとヤな考えなような。
ギャラリーは作品を買いたい人が見に行くところでもあるわけで、気に入ったからといって作品を買うことなんて、あたしはとてもできないので、だから気が引けるということだろうか。
・・・こんなこと考えなくてもいいか。

作品は数点。
アートを見にいくこと自体が久しぶりだったこともあって、いいもの見たという気分になった。

金沢21世紀美術館の開館記念展にも彼の作品が出展されているらしい。
お正月に帰省したとしたらぜひ行きたいけど、年末年始は休業っぽい。


去年みた展覧会でとくに好きだったの↓
「盗まれた自然」展
川村記念美術館は、広い庭園(というのか)もとてもきれい。
ちなみに、佐倉は市立美術館もなかなか素敵です。

「ダン・グレアム」展
「Rock My Religion」という映像作品(ドキュメント?)が面白かった。パティ・スミスを軸につくられている。
あと、彼本人の講演を聞くことができたのも嬉しかった。
話を聞くまで知らなかったけど、sonic youthのサーストン・ムーア&キム・ゴードン夫妻とも仲がいいのだ。
キムがバンド(ソニックユースに入る前)を始めるきっかけを作った(?)ひとらしい。
[PR]
by lookingglass | 2004-11-06 17:59 | Others
<< 両国、「大 水木しげる」展、タイ料理 とりあえず >>