Top
数年前の自分の行動を知るところ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
原田郁子 at 九段会館
昨日はライブから帰ってきたらむしょうに眠くて、すぐに寝てしまった。

初九段会館、初郁子ちゃんライブ。行ってきました。

九段会館は、クラッシックな建物で、素敵だった。
席が小さいというか狭かったけど。背の高いひと(足の長い人)は辛かったんじゃないだろか。
あれって、昔の人サイズで作ってあるのだろうか?

ライブが始まるまでの時間、ステージと客席をぼんやり見ていた。
ステージのセットもとてもかわいらしかった。本棚とかソファーとかあるの。
あたしの席は3階席で、ステージを見下ろすようなかたちだったので、郁子ちゃんの部屋を
上からのぞいているような、そんな気もしてくるなぁと思った。
本棚にはどんな本があったのだろう。
あと、客席の背もたれになにか色々な布がかかっていた。
ん?あたしの席にもあるの?と思って見てみたら、座るときに落としてた・・・
あわてて拾い上げる。
c0050729_18591345.jpg

「ピアノ」というはんこ(?)が押してあって、こうゆうところも可愛いな~って思う。

ライブ、とても素敵だった。
音数が少ないぶん、それぞれが出す音がくっきり聞こえてくるようだった。

郁子ちゃんの歌、ピアノも、サポートのメンバーの演奏も、どれもすばらしかったと思う。
エマーソンさんて、ドラムも叩けるのね。すごいや。

カバーの曲も、選曲といい演奏といい、とってもよかった。
オザケンの「大人になれば」
ラブライフ「ピアノ」
オザケン、帰ったら久しぶりに聴こう!と思った。
あとラブライフ。オオヤさんのコーラスが個人的には悶絶ものでした。
ラブライフ、ちゃんと聴いてみたいけどCDは廃盤らしい(友達談)。

あと、谷川俊太郎さんの「ピアノ」に曲をつけたもの。
谷川俊太郎さんはあたしも大好きなので、驚いたし嬉しかった。

演奏された1曲1曲、できるだけ大事に聴いた。
外は寒かったけど、とてもあたたかい気持ちになれたライブでした。
アンコールのドビュッシーの曲(曲名忘れちゃった・・・)の連弾も嬉しかった。

席にかけてあった布は涙や鼻水をふくための「ハンカチ」だそうで、喜んでいただいてきました。
郁子ちゃんが言ってた「ぶたくさ」(って言ったと思うのだけど)って、どんな草?
[PR]
by lookingglass | 2004-10-31 23:59 | MUSIC(-'07)
<< とりあえず 音楽 と コーヒー >>